ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ

ストレス解消

2021年初笑い ハッピーラッキーミー!

昨日は2021年第一回目のハッピーラッキーミーを開催しました。 普段は30分なのですが、今回は45分に延長、 「笑う門には福来る」で笑いヨガを体験してもらいました。 なんと私の笑いヨガの師匠 リカちゃんこと上田梨花子さん …

感染予防にクスッ

シニア英会話月曜クラス、今日また一人80代の男性が増えました。 12年前に奥様に先立たれて猫ちゃんと暮らしているそうです。 英語がお上手なので、どこで勉強されたか伺うとNHKのテレビ講座だとか。 海外には行かれたことはな …

脳をよりポジティブにする訓練

シニア英会話クラスでは、毎年この時期にThanks Giving Day にちなんで 感謝することを話してもらいます。 花屋さんのディスプレイ。 いつもは、クラスの始めに、ワンセンテンスで感謝することをシェアしているので …

オンラインで心をつなぐ〇〇〇〇パワー

オンラインクラスが盛り上がる理由の一つが わかりました。 うなずきです!   先日トースト(マスターズ)仲間の一人が教えてくれた試してガッテン。 画面とカメラが違う位置にあると目線があわないため、うなずきとジェ …

コロナは憎んでも豚まんはにくまん

昨日の朝日新聞の天声人語です。     台風19号で被害を受けた中華料理店の料理長の話 友人の助けや、息子の誕生で覚悟を決め、多額の借金をして ようやく再開したところにコロナ。 絶望してもおかしくない …

英語で学ぶユーモアセンスとセルフ・エスティームコース修了!

2017年の秋のトーストマスターズの全国大会のワークショップ。 私が一番印象に残っているワークショップが、 小林みゆきさんによる「Sew and Sow 人生の種まきと刈り取りワークショップ」でした。   今の …

手作りのプレゼント

夕方家にもどると 郵便受けに小包が入っていました。 中を開けるとこんな素敵なノートとカードが!         すべて手作りです! リスもかわいいし、よく見ると2羽の鳥は、違う模様 …

緊張をほぐしてくれた言葉

今日は東京テーブルトピッククラブの初英語例会。 今年のスローガン決めました。 Lighten up! 意味は 心を軽くする。リラックスする 深刻に物事を捉えすぎないということです。     今ではユー …

モーニングページでスッキリ ♪

月に2~3回開催しているハッピーラッキーミー、 30分という短い時間なのですが、 自分が知らない世界を教えてもらえることがあります。 最近ユーモアクラスのメンバー内で流行り始めているのが、モーニングページ。 これはセルフ …

ユーモアプロフェッショナルの会

月曜日の朝はCHP(AATH公認ユーモアプロフェッショナル)の会がありました。 今回はそのメンバーの一人David Jacobsonが アリゾナ襲撃事件後のオバマ大統領との出会いや職場でのユーモアについて語ってくれました …

1 2 3 8 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.