ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ

ストレス解消

ハウスクエア横浜で初笑い

地域のシニアを笑顔にすることを目的に 昨年春より中川駅のハウスクエア横浜で月一回シニアライフサポート主催のイベントを行っています。 本日は私が担当 こちらがシニアライフサポートのメンバーです。     …

見方を変えると景色も変わる 

いつもうっとりとするほど美しい写真をアップしているKIKIこと栗本さんにお願いして 写真撮影にお供させてもらいました。  場所は大磯にある城山公園です。   ここ4,5年旅をしたことがない私。 前の晩は遠足前の …

笑いヨガ体験会

私は地域のシニアライフサポートグループに属しています。 入会したきっかけは、港区のシニアの皆さんが、笑いヨガや英会話でどんどん元気になるのを見て、 地元でも同じようにシニアの方を元気づけたいと思ったからです。 今年2度目 …

良書の要所に私の大好きな本が!!!

夫が注文した本についてきた冊子 _____ あいさつ ________ 良書を読み進めて行くと「記憶に残しておきたい」と 思わずメモを取りたくなるような”一節” や ”象徴的な物語”に出会うことがあります。 このたび糖編 …

真面目な勉強会が笑い集団に変わったの巻

「笑いヨガやったことありますか?」 4月に新しく始まったシニア英会話のクラスで質問しました。 ひとりの女性が手をあげて、 「罰ゲームみたいでした」と言われました。 (*_*) すごく嫌だったみたいです。   一 …

苦手なことは得意な人に任せる

『ユーモアコミュニケーション』の最初に「ご機嫌になる」という章があります。 イライラしていたらユーモアどころではないからです。 苦手なことは得意な人に任せるものですね。   今日は、先日お会いした 矢島マーシャ …

ユーモアを生きる

やっと読むことができました! 柏木哲夫氏の「ユーモアを生きる」   柏木先生のCDを聞いて感動して、 1年半前に念願かなってお会いすることができました。 そのときのブログはこちら 年齢を重ねるにつれて人生におい …

代々木公園ラフター 初参加!

上田梨花子さんの笑いヨガ スキルアップ講座に参加してから 笑いヨガに燃えている私。(笑) 昨日のトーストマスターズクラブでもウォーミングアップとして 紹介させてもらいました。   そして今日は、代々木公園の笑い …

「ヤッター!」と喜ぶ

笑いヨガには子供にかえるおまじないの言葉があります。 大人になると、面白くもないのに笑うというのは抵抗があります。 でも子供になったふりをして笑うと少し笑いやすくなるんです。 そのときの言葉が 「♪ ヤッターヤッターイェ …

落ち込んだ時役に立つアレクサ

「落ち込むことあるんですか?」 時々そんな質問をもらうことがあります。 私はいつも元気で明るいイメージがあるかもしれませんが、 落ち込むことだって当然あります。 例えば、方向音痴なので、いつも道に迷っています。 駅から徒 …

1 2 3 5 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.