ユーモアクラスのメンバーHさんには、

ティーンエイジャーの娘さんと無口の旦那さんがいる。

無口の旦那さんは、不機嫌なときが多い。

妻にはぶっきらぼうなのに、

一人娘にはメロメロだという。

 

その旦那さんが、海外出張のとき、

Hさんが、

「気をつけてね」と話しかけているのに、

自分の方は見ず、

娘に向かって、

「〇〇ちゃん、気をつけてね」と

言ったそうだ。

 

以前のHさんだったらむっとして

嫌な気分を引きずっていたのだが、

ユーモアクラスののことを思い出し、

「私も気をつけるね。言われてないけど」

と返した。

この話にユーモアクラスのみんなが大拍手。

 

 

そして最近、ミスター無口は、

再び、Hさんのユーモア筋を鍛えるため、

むっとさせることをしてくれた。

 

部屋で全体照明を使わず、

デスクの照明だけ使う習慣のあるミスター無口は、

Hさんが部屋にいるにもかかわらず、

何も言わずに、

全体の照明の電気を消したそうだ。

 

むっか~と思ったHさん。

(それはそうでしょう~)

 

 

旦那さんの背中に向かって、

思いっきり

あっかんべーをしたそうだ。

 

 

 

 

そうしたらイラッとしていた気持ちが少し楽になった

と話してくれた。

 

 

誰かにムッとしたとき

 

ユーモアクラスのメンバーはいろんな行動に出る。

ジブリッシュ(ナンセンス語)や犬語で返したり、

ボーカルバラエティを使って

わざと楽しそうに話してみたり、

もちろん外の空気を吸うのも一つだ。

 

私が最近気をつけているのは、

相手のイライラトーンに引っ張られないこと。

 

こちらはあくまで落ち着いた、少しのんびりとした

テンポで話すようにすると

無駄に気分を悪くすることもない。

 

 

some cause happiness whereever they go:

others cause happiness whenever they go.

 

 

どこに行っても人を幸せな気持ちにする人もいれば

その人がいなくなると周りが幸せになる人もいる。

 

オスカー・ワイルド

 

 

嫌な人がいたらあっかんべーをしてみよう! 

ただし、急に振り返ることもあるかもしれないので

くれぐれもお気をつけて。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル