ユーモアクラスのメンバー、ルーシーこと高橋里絵さん、

 

今は優しい天使の笑顔でみんなを包んでくれている。

けれども、20〜30代の頃はよく落ち込んでいたらしい。

 

 

落ち込むことに関しては、

誰にも負けない自信があったというルーシー。

 

「自分は落ち込みの天才かもしれない!」

そう思った彼女は、

どうしたら落ち込むことができるのかを書き出した。

 

 

 

【落ち込むための方法42➕α】

 

1.うつむいて歩く。

2.口角をしっかり下げる☹️

3.自分は愛されてないと感じてみる。

4.私はどちらかといえば不幸だと思ってみる。

5.誰かがヒソヒソ話しをしていたら、自分の悪口を言っていると思ってみる。

6.深刻な顔をする。

7.人と自分を比べて自分の劣っていることを見つける。

8.朝起きたとき、今日も良い事は無いだろうと空想する。

10.自分の欠点にフォーカスする。

11.過去に失敗したことを思い出してクヨクヨする。

12.嬉しいことがあっても、すぐにイヤなことを思い出す。

13.自分はこんな性格だからダメなんだと思ってみる。

14.多少の事では笑わない。(笑うとしても控えめに。)

15.物事を冷ややかな気持ちで見る。

16.大げさに喜ばない。

17.嫌な感情を引きずる。

18.心配事を考えながら食事をする。

19.悲しい気持ちで眠りにつく。

20.いちいちしょんぼりする。

21.読まなくていい空気まで読む。

22.寂しそうにコーヒーを飲む☕️

23.繊細で傷つきやすい自分を憂う😔

24.ため息をつく😮‍💨

25.何をするにも遠慮する。

26.言いたいことは、よく自分の中で吟味して言わない。

27.鏡を見てがっかりする😞

29.落ち込んでいる自分を責める。

30.後悔しないために挑戦しない。

31.やせ我慢をして、寒くても寒くないと言う。

32.褒められたら、どうせお世辞だと忘れ去る。

33.友だちとケーキを分けたら、
大きい方が欲しくても、先に小さい方を取る🍰。

34.軽々しく面白がらない。

35.心の扉はしっかり閉じておく☹️

36.余計な気を使って疲れる。

37.親に注意されたらふて腐れる。

38.上司に注意されたら見放されたと思う。

39.人の何気ない否定的な言葉は、重く受け止める。

40.楽しそうに生きている人を見たら、自分には無縁と思う。

41.些細なことを心配する。

42.消え入るような声で話す。

 

…………………………………………

 

読んでるだけで笑ってしまう。

ネガティブもここまで書けたらポジティブになれる。

 

そして最後に、

落ち込んだ時の

ユーモア的対処法をシェアしてくれた。

43.落ち込むことを遊んでみる。

44.暗い性格に愛着を感じてみる。

45.落ち込むことにかけては誰にも負けない自信を持つ。

46.堂々と胸を張って落ち込む。

47.落ち込んだ自分をユーモア視線で観察する。

48.落ち込んだ経験を自分の宝物にする。

49.落ち込んでくれた自分をねぎらう。

50.冗談で、自分はステキだと思ってみる😉

 

……………………………………….

 

どうだろうか。

落ち込むこともユーモアの罠にかかってしまえば笑える。

 

 

ユーモアセンスはおもしろいことを言う能力ではなく、

ものの見方を変えて

ネガティブなことも

笑いに変換する力。

 

人生を豊かにするユーモアセンスを磨きたい方は、

3月から始まる

ユーモアコミュニケーーション10回コースにご参加ください。

火曜日クラス、土曜日クラスともに残席わずかです。

 

ルーシーが作曲作詞したハッピーラッキーミーの歌はこちら。

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル