ユーモアクラスに春から参加している

Sさんは、発達障害の子どもを支援する保育士だ。

ある日の職員室でのこと。

 

所長さん(男性)と園長先生(女性)の言い争いが勃発。

 

 

 

相手のダメ出しに続き、言い訳のオンパレード。

「私だって」「俺だって」とヒートアップしてきた。

 

10人ほどの保育士がいた職員室は、

重苦しい雰囲気になり

仕事も手につかなくなった。

 

誰も口を聞かないが、

目で「もう、最悪」「やめてほしい」と合図していた。

 

だんだん腹が立ってきたSさんは、

場の雰囲気を変えたいと思い、

近くの同僚に「この話って聞いてていいのかな?」と

言ったあと、

 

「この話、私らずっと聞いてていいの~?」

 

と大声で言った。

 

同僚は、顔を強張らせて一瞬凍りついた。

が、すぐその後、

 

園長先生が、

「いや~ん、聞いて、聞いて~」

とSさんに語りかけ、

 

そのタイミングで、所長さんが、

「ごめんな~、変な話聞かせて」

と言って部屋を出ていった。

 

Sさんと園長先生が

声を揃えて、

「あ~逃げた~」

と言ったので、

みんな笑った。

 

 

一番年上で、この状況を突破できるのは、

自分しかいないと声をあげたSさん、

あっぱれ! 

 

今朝のラインオープンチャットで話してもらったのを

ほぼそのままシェアさせてもらった。

 

『くすっと笑って、ワクワク目覚める朝の15分』(朝の6時半から)

ユーモアコミュニケーションのオープンチャットはこちら

 

 

ファシリテーションクラスは、職場、家庭を楽しくしたい人の集まりだ。

まだ1回しかクラスを開催していないのに、皆さんのやる気がすごくて

とても楽しみだ。

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキング
で5位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル