ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ

クラス

クラスのコンテンツに関する内容

ズームも楽しい!

3月に予定していた日本語ユーモアコミュニケーション体験クラスは5月、6月に延期。 せっかく「ユーモアセンスを磨きたい!」と やる気になっているのに、2ヶ月も何もしないのは、もったいない! ということで、ズームで顔合わせを …

残りものには福がある。

コロナウィルス感染症対策でいろいろなイベントが中止、延期になっている中、 シニア英会話は通常通り開催しています。 とは言え参加者の数は普段の3~6割くらいです。   その中に雨が降らなければ必ず参加される女性D …

わ・お・た塾 スタート!

今月から始まった「わ・お・た」塾 わかりやすい、面白い、ためになる塾。 塾長の井上敏之氏の話は何度聞いてもためになります。 「良い人生を生きたいなら、しっかりしたものの見方を持つことが大事」 ・鳥、蟻、魚の目を持つ。 鳥 …

Don’t think, Feel !!! 「考えるな、感じろ!」トレーニング

昨日は英語コミュニケーション&ユーモアクラス最終回 テーマは Quick Thinking だったのですが、 やってみて Quick Expressing なことに気づきました。   ユーモアコミュニケ …

聴いてもらうと心が満たされる。日本語ユーモアコミュニケーションクラス

今日は2年ぶりに国際文化会館にて、日本語ユーモアコミュニケーションクラスを開催しました。 テーマはアクティブリスニング。 「聴く力」です。   なんと長野からの参加者も! 前回のセミコン東京大会で久しぶりにお会 …

声をかえるだけで笑いが起きる。

昨日は英語ユーモアコミュニケーションクラスを開催しました。     外は秋晴れ! 昨日のテーマはボーカルバラエティ。 自由自在に声を使って表現します。 まずは体をほぐして、滑舌練習。 感情を変えて同じ …

英会話に役立つ笑いヨガ

  シニア英会話でウォーミングアップとしてやる笑いヨガですが、 笑いの部分以外で英会話に大事なことが詰まっていることに気づきました。   1. アイコンタクト 「ホ、ホ、ハハハ」と手を叩きながら、目が …

「はぁ」もいろいろ、表情で伝える ユーモアコミュニケーション

今日の英語ユーモアコミュニケーションのテーマはボディーランゲージ。 特にアイコンタクトと表情をトレーニングしました。 日本語ではそうでもないのですが、 英語を話そうとすると何を言うかに迷い、目が泳いでしまいがち。 Fak …

「まずは聴くことから」のユーモアコミュニケーション

  今日の英語ユーモアコミュニケーションのテーマはアクティブリスニング! 『ユーモアコミュニケーション』場の雰囲気を一瞬で変える! の「いざユーモアコミュニケーションへ!」の中で心がけたい3つのポイント 「よく …

太ってユーモアコミュニケーション

ある日シニア英会話クラスに行くと 新しいハンズフリー拡声器スピーカーが用意されていました。 これがとっても便利なのです。(その上すごく安いらしい)   普通の声でかなり通ります。 早速月曜日のクラスの館長にもお …

1 2 3 11 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.