ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ

クラス

クラスのコンテンツに関する内容

オンラインでも目線を合わせたい。

昨日は、相手の目を見てじっくり話を聴くことで相手が心を開いてくれたというエピソードをお話しましたが、 昨日のブログ「目で聴くListen with your eyes]は、こちら。 実際に会っていれば、相手の目を見ること …

目で聴く Listen with your eyes!

「耳だけで聴くのではなくて、目と心でも聴いたら、 質問もきっとたくさん出てきますね。そう思ってお正月にやってみました!」   ユーモアクラスのSさん、 お正月に弟さんが家に来たときに、 傾聴を心がけて聴いてみま …

『一言つっこみ』笑いのあるクラス

小林みゆきさんの作品です。 2021年第一回目のシニア英会話クラスがありました。   シニア英会話で目指してもらうのは、 英会語を通して 明るい気持ちになり、元気になってもらうこと 楽しいクラスにするために私が …

ユーモア集め

今週は、今年最後のユーモアコミュニケーションクラスがありました。(日英) ユーモアコミュニケーションクラスでは、頑張ったこと、感謝すること、面白かったことをメモするようお伝えしているのですが、 Sさんは、日記帳に その3 …

自分の話を聴いてもらえる幸せ~❤

今日はユーモアコミュニケーション特別講座(傾聴編)を開催しました。   春の10回コース参加者の多くが一番役に立ったという傾聴。 今まで受けた傾聴講座の復習、傾聴に関する本の読み返し、 プログラム、グループ分け …

全肯定の環境づくり

  Youtube 大学で中田くんが紹介していた動画を聞いて感激、即 本を購入しました。 共感するところだらけだったのですが、 特に響いたのが、 「全肯定の環境作り」 安心できない場所では必ず口下手になるという …

山中伸弥氏の生き方を変えた上司の言葉

今日の徹子の部屋のゲストはiPS細胞研究所所長の山中伸弥氏でした。   30代のころアメリカに留学して研究ばかりしていた山中氏。 人見知りがひどくて、パーティなどに出るのは大嫌いだったそうです。 上司にもっと社 …

英語で学ぶユーモアセンスとセルフ・エスティーム

10月からスタートした英語で学ぶユーモアセンスとセルフ・エスティーム10回コース 第3回目のクラスが修了しました。 今回も魅力的な方ばかり。 今期から初めてダブルキャストで、ユーモアセッションは私が、セルフ・エスティーム …

笑えるシニア英会話 

  コロナ前は こんにゃくダンス→笑いヨガ→ほめほめワーク(お互いを英語で褒め合う)で始めていたシニア英会話ですが、 7月から座席もスクール形式 人数も減り、一クラス2人なんてこともありました。 最初の3ヶ月は …

日本語ユーモアコミュニケーション春コース修了式

5月からオンラインで始まったユーモアコミュニケーション10回コースのメンバーと初めてお会いできました! Zoomでは上半身しか見えなかったので、駅で待ち合わせして初めてお会いしたときは大感激! みんな実物のほうがずっと女 …

1 2 3 14 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.