ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • »
  • セミナー

セミナー

なぜ『ユーモアコミュニケーション』の本を書くことになったのか

今日は、そもそもなぜユーモアコミュニケーションの本を書くことになったのかお話ししたいと思います。 今から4年前の春、私はトーストマスターズのエリアコンテストに日英で出場しました。 日本語コンテストで知り合ったのが山田さん …

もっとつながるワークショップの内容

昨日のワークショップについてクラブの会長であり、 キャリアカウンセラーの東公成さんが ワークショップの内容をとても詳しくまとめてくれました。 素敵な写真ですね。 実際に体験しないとわからないものが多いのですが、 ご質問な …

笑いヨガの基本のキ 講座参加しました!

大阪在住の上田梨花子さんによるスキルアップ講座に参加して 笑いヨガ伝える気満々になった私ですが、 先週の土曜日 これは外せない、伝えるべきなど 笑いヨガの『基本のキ』の講座が開催されました。 6時間の講座でしたが、前日体 …

たった5分の笑いの衝撃

3月に傾聴講座で5分間だけ笑いヨガをさせてもらいました。 I was able to introduce laughter yoga for 5 minutes during “active listenin …

ボランティア交流会 笑顔と笑いヨガ講座💛

今日は、新羽地域ケアプラザにて  「笑顔と元気を引き出すコミュニケーション」講座を担当しました。 対象者は地域でボランティア活動をされている方がた。   最初にニックネームを書いてもらったのですが、 「ジャガイ …

笑いヨガスキルアップ講座 愛ある鬼教官

  日曜日は朝の9時から夜の6時半まで 笑いヨガリーダー ティーチャー向けのスキルアップ講座に参加しました。 笑いヨガリーダーの資格を取ったのは2015年の5月。 10分以上笑いヨガをやることに抵抗があり、 英 …

20分でアイスブレイク

土曜日はエリア52でアイスブレイクセッションを担当させてもらいました。 必殺氷割人  (笑) 最初はトーストマスターズの紺のトレーナーを着ていくつもりでしたが、 天気が曇りで夜はクリスマス会があったので、 前回と同じ赤の …

同級生になると壁がなくなる

アイスブレイクの一つに同級生ハイタッチがあります。 4~5人のグループでやってもらいます。 小学校の同窓会にいると仮定して 顔は覚えているのだけれど、名前が思い出せない~という状況を作ります。 すると一人が自分を指さし、 …

コミュニケーションの学びを通じて仲良くなる!

昨日はトーストマスターズのイベントがありました。 他のクラブのメンバーとの交流を深めるのが一番の目的だったのですが、 せっかくならコミュニケーションの学びを通じて仲良くなろうと 今まで秋にコンテストをやっていた ユーモア …

つながる力 藤原和博氏動画

昨年トールテール(ほら話)ワークショップのアイディアを練っているときに出会った動画。 「たった一度の人生を変える勉強をしよう」(約1時間) 民間校長として杉並区立和田中学校の校長を務めた藤原和博氏ですが、 最初から引き込 …

1 2 3 6 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.