ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • »
  • セミナー

セミナー

袖ヶ浦にて傾聴講座

今日は、アクティヴリッスン専任講師として 傾聴講座を担当させていただきました。 袖ヶ浦の民生委員さん約100名に傾聴の入門講座です。   忘れ物しないように気をつけていたのに 「やってまった!!!」 PCの電源 …

傾聴入門講座開催しました!

昨日は横浜にて傾聴入門講座を開催しました。 ユーモアコミュニケーションというと 何か面白いことを言って笑わせること と思っている方が多いのですが、 めざしているのは相手を想う温かいコミュニケーター。 そのため傾聴の姿勢は …

場の雰囲気を温かくする方法

昨日は響トーストマスターズクラブで ワークショップをさせていただきました。 「スピーカーと聞き手をぐぐっと近づけるダイアログの手法を学ぶ」 今までTMC(トーストマスターズクラブ)では ユーモア、トールテールに関するワー …

あなたの一生の魅力につながる聞く力

「相手が笑顔になるユーモア」に大切な 聞く力。 ディベート、インプロ、傾聴を通して学んだ聞く力を多くの人に伝えたい! そんな思いで、去年のトーストマスターズ全国大会で ワークショップをさせていただきました。   …

演劇ワークショップに参加しました!

  昨日は 東京芸術劇場で開催された 演劇ワークショップに参加しました。 地下鉄からそのままつながっているので便利です。     午前中は英国の劇場の教育プログラムの紹介のレクチャー、 午後 …

嬉しい再会 💛

今日は伊藤ファミリーと久しぶりにお会いすることができました。 お二人とも3年前と全く変わらず、 伊藤さんは痩せて 前より若返ったようでした。     そして坊やがとにかく愛想がいいのです。 目が合うと …

モテるようになるワークショップ?!

昨日は飯田橋トーストマスターズクラブで ダイアログのワークショップ(日本語)をさせてもらいました。   飯田橋TMCは実は7,8年前論評コンテストのテストスピーカーとして 初日本語スピーチを披露したクラブです。 …

回想法で懐かしさがよみがえる

今日は、回想法の第一人者と言われる 野村豊子氏の講演を聞きに行ってきました。   回想法というのは、主に高齢者を対象として 人生の歴史や思い出を受容的 共感的な態度で聞くことを基本的姿勢とする心理療法です。 & …

大きなリアクションがあれば恥ずかしくない!

日曜日「一瞬で距離を縮めるユーモアコミュニケーション講座」 第2回目を開催しました。 少人数でしたが、皆さんユーモアに興味を持っていて とても積極的でした。  自画自賛エクササイズやユニークなアイディアを出すときに大事な …

シニアライフが輝く笑顔の力

  麻布地域交流フェスティバルで 笑顔の講演をさせて いただきました。  私のセッションが11時15分スタート。 で、 焼きそば販売開始が11時。   笑顔より団子(笑) 当然と言えば当然。 ほとんど …

1 2 3 5 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.