ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ

家庭のユーモア

初笑い ユーモア体質で明るい一年に!

明けましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 「おごらず、人と比べず、面白がって平気に生きればいい」 昨年亡くなった樹木希林さんの言葉ですが、 そんな風に暮らしていきたいと思っています。 最近 …

草刈家代々に伝わる仮装クリスマス?

先週 施設にいる義母にクリスマスプレゼントを届けに行きました。 プレゼントは何枚も写真が入る写真立て (フランフランで購入)と 母の好物のバームクーヘン   でも一番のプレゼントは何と言っても ひ孫たち。 母は …

ユーモア夫婦 阿川佐和子の夫

明日は11月22日 いい夫婦の日。 「ユーモアは結婚が長続きするのに役に立つ ユーモアのない結婚はいつまでも終わらない(うんざりする)ように思える」   ということで、やっぱりユーモアがある会話ができる夫婦がい …

ユーモアコミュニケーション 初参加の息子の感想

息子が刊行記念ワークショップに参加したときのことをブログに書いてくれました。 それがこちら 【母親の刊行記念ワークショップに参加してきたら、息子として誇らしい気持になった】 書くことを仕事にしているからではありますが、わ …

失敗談で大笑い 悲しみを癒してくれる笑い

先日久しぶりにランチ会がありました。 第一子が同い年で知り合ったママ友3人。 30年以上経つ今でも誰かの誕生日のときに会って食事をします。 今回は横浜のスカイビルの上 Hokkaido Gourmet Diningでした …

ワクワク タイム!

年を取ると3Kになると聞いたことがあります。 硬くなる。(頭も体も)乾く(水分がなくなってくる)感じなくなる。(鈍感になっていく) 何を見ても感動しなくなるのはさみしいですね。   シニア英会話クラスのメンバー …

義母の新しいお友達♡

昨日 義母が5か月お世話になった老健(介護老人保健施設)を出て 老人ホームに移りました。 エレベーターまでお見送りに来たスタッフの方に深々とお辞儀する義母。 目には涙をためて。。。     こんなかわ …

草ぼうぼう!!!

義母が急遽入院したのが、今年の3月3日。 あれから5か月が過ぎました。 何度か洋服や小物を取りに実家に行くたび 見て見ぬふりをしていた雑草が とんでもないくらい伸びてしまいました。 と言っても、この暑さではとても草むしり …

孫二人まごまごでバタバタ

先月の末に二人目の孫が生まれました! 女の子です。 ちいさ~い! なかなかミルクを飲まなくて ママはかなり大変。 私は2人目の時は実家に里帰りして 赤ちゃんの面倒だけ見ればよかったのですが 息子夫婦は二人で子育てするとい …

マイナスなことをプラスに変える1行日記

今朝のあさイチは「日記特集でした」 私も3年日記つけていたのですが、白紙が目立つようになり、 今年は5年日記に変更しました。 今日の番組で紹介していた1行日記が ユーモアセンスを磨くのにも役に立つと思ったのでご紹介します …

1 2 3 9 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.