2週間のアメリカ滞在から戻ってきた。
まだ時差ボケが抜けきらないが、
少しずつ旅のレポートを書いていきたい。
私が所属する「米国ユーモアセラピー協会」のカンファレンスは、毎年開催地が変わる。
2013年に初参加したときはサンディエゴ、
前回はデンバー、そして今年はノースカロライナ州のシャーロット。
実はこの州のローリー市に、かつて5年間暮らしていたことがある。
今回のカンファレンスの前に、懐かしいローリーに立ち寄ることにした。
帰国した当初はクリスマスカードを送っていたが、
さすがに25年も経つと連絡を取り続けている人はわずか。
特に仲の良かった2人は、すでにこの世を去っていた。
そんな中、ママ友だったジャニスに連絡すると、
「ぜひ、うちに泊まって!」と快く返事をくれた。
空港から車で2時間、彼女のビーチハウスへ到着。
ビーチまで徒歩3分。
25年前に住んでいた家も 広かったけれど、
想像をはるかに超えるスケールだった。
子ども4人、孫7人、全員集合するとなんと16人!
ベッドルームは6つ。
どの部屋もきちんと片付いていて、
私にもトイレ・シャワー付きの個室を用意してくれていた。
引き出しやクローゼットには何も入っておらず、
好きに使っていいという。
(ちなみに我が家はというと…
息子たちが巣立った後も荷物を詰め替えただけで、どのクローゼットもパンパン(笑))
建築家の設計で、どの部屋からもビーチが見えるようになっている。
朝はデッキで朝日を浴びながら朝ご飯。なんて贅沢な朝!
飛行機で縮こまった体を、ゆっくりと伸ばした。
・・・と、一つひとつ丁寧に書いていると
ユーモアセラピー協会の話まで辿りつかないので、
ハイライトだけ残しておくことにする。
到着したその日、ジャニスが「みんなで寿司を作ろう!」と言い出した。
(えっ、私としてはアメリカの家庭料理が食べたかったのだけれど…笑)
とはいえ、巻き寿司は昔アメリカに住んでいた頃に何度か教えたことがあり、
気軽にできるのでOKすることに。
炊飯器がないからご飯を鍋で炊けるか心配だったけれど、
ターゲットで25ドルの炊飯器をゲット。
オリエンタルショップで米・のり・すし酢も購入。
具材は、きゅうり・人参・アスパラガス・アボカド・スモークサーモン、そして赤身のマグロ。
次の日に来るジャニスの次男ジャック(なんと新米パパ!)が寿司好きとのことで、
魚屋でマグロを買ってきてくれた。
ローリーから親友のメラニーも加わり、5人で巻き寿司パーティ!
久しぶりの巻き寿司づくり。
ワイワイ話しながら手を動かして…25年前と変わらない、あの温かな時間がよみがえった。
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキングで5位に選ばれました!
→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。
★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!
★You Tube始めました!