ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ

コミュニケーション

マスクの下で大笑顔 実験

ユーモアクラスのメンバーTさんが面白い実験をしました。 会社でミーティングがあり、上司が真面目な話を説明していたときのこと。 Tさんはマスクをして聞いていたので、上司からは目しか見えません。 ちょっとイタヅラ心が湧いたT …

目で聴く Listen with your eyes!

「耳だけで聴くのではなくて、目と心でも聴いたら、 質問もきっとたくさん出てきますね。そう思ってお正月にやってみました!」   ユーモアクラスのSさん、 お正月に弟さんが家に来たときに、 傾聴を心がけて聴いてみま …

『一言つっこみ』笑いのあるクラス

小林みゆきさんの作品です。 2021年第一回目のシニア英会話クラスがありました。   シニア英会話で目指してもらうのは、 英会語を通して 明るい気持ちになり、元気になってもらうこと 楽しいクラスにするために私が …

2021年初笑い ハッピーラッキーミー!

昨日は2021年第一回目のハッピーラッキーミーを開催しました。 普段は30分なのですが、今回は45分に延長、 「笑う門には福来る」で笑いヨガを体験してもらいました。 なんと私の笑いヨガの師匠 リカちゃんこと上田梨花子さん …

2020年ライフハッカー読者が最も購入したビジネス書籍ランキング1位に!

昨日 同じトーストマスターズのメンバーの東公成さんのFBの投稿を見てびっくり仰天しました。 東さんが来年の読書計画を立てようと見ていた lifehacker の記事 2020年ライフハッカー読者が最も購入した「ビジネス書 …

ユーモア集め

今週は、今年最後のユーモアコミュニケーションクラスがありました。(日英) ユーモアコミュニケーションクラスでは、頑張ったこと、感謝すること、面白かったことをメモするようお伝えしているのですが、 Sさんは、日記帳に その3 …

自分の話を聴いてもらえる幸せ~❤

今日はユーモアコミュニケーション特別講座(傾聴編)を開催しました。   春の10回コース参加者の多くが一番役に立ったという傾聴。 今まで受けた傾聴講座の復習、傾聴に関する本の読み返し、 プログラム、グループ分け …

人に好かれる話し方

前回の「話し方が9割」の続きです。【全肯定の環境作り】のブログはこちら 話し上手というと人前で流暢に話をする人を想像する方が多いと思いますが、 この本で書かれているのは、人前でスピーチやプレゼンを上手にするための方法では …

全肯定の環境づくり

  Youtube 大学で中田くんが紹介していた動画を聞いて感激、即 本を購入しました。 共感するところだらけだったのですが、 特に響いたのが、 「全肯定の環境作り」 安心できない場所では必ず口下手になるという …

オンラインで心をつなぐ〇〇〇〇パワー

オンラインクラスが盛り上がる理由の一つが わかりました。 うなずきです!   先日トースト(マスターズ)仲間の一人が教えてくれた試してガッテン。 画面とカメラが違う位置にあると目線があわないため、うなずきとジェ …

1 2 3 20 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.