職場で部下が同じミスを繰り返したら、

なんというだろうか?

 

「バカヤロー!何回言ったらわかるんだ!」

と怒鳴った経験がある人もいるかもしれない。

 

 

現在研修講師として働いているSさんが

ユーモア対処法を目撃した話をしてくれた。

 

今回依頼された研修は

15年以上前に働いていたデズニーホテル。

今は誰が総支配人なのかと思い、調べると

なんとSさんが以前働いていたときに

フロントの係長だった人。

 

Sさんには、忘れもしない衝撃的な出来事があった。

フロントのキャストが大きなミスを繰り返した時のことだった。

 

係長が突然、オネエに変身して言ったのだ。

「もぉ~っ いったい、なんど言ったらわかるの~!

私の子供はまだ乳飲み子なのよ~! 

私が首になったら、子供は露頭に迷うんだから~」

 

全員爆笑

 

 

ハッピーラッキーミーズームの会でも全員爆笑。

 

 

 

そしてその人は、今や総支配人。

 

やはり、トップになる人はユーモアがあるんだなぁと

Sさんは感じた。

 

そういうSさんも、

ユーモアクラスに参加したときの自己紹介は、

真面目、律儀、勤勉、努力家だった。

だが、今回ユーモアクラス3期目で、

真面目な研修講師から、面白い研修講師に変身した。

 

笑うと記憶に残る。

研修後、「楽しかった」という感想をもらうことが増えてきた。

 

ユーモアクラスでいろんなキャラクターになって同じ文章をいう練習があるのだが、

真面目な人は最初照れてしまう。

 

けれど、何回も繰り返して行くうちに

だんだん慣れてきて、

表情、声の幅が広がってくる。

 

オネエ風も取り入れていきたい。(笑)

 

それじゃぁね~ 

今日はこのへんでね。 

また読みにきてくれたら、嬉しいわ~(^_-)-☆ 

 

 

 

小さな幸せエピソードシェア会「ハッピーラッキーミー」は

参加費無料。月2回開催。 来月は1日と18日を予定。

 

毎朝6時半からラインオープンチャットで15分話しているので、

良かったらお耳よりください。

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル