「夏の間は軽井沢の別荘で過ごすんでございますのよ。

おほほほほ」

 

「軽井沢」と聞くと

なにかハイソなイメージを持ってしまう庶民な私。

 

 

友人のFB投稿で、

旅先の写真を眺めながら

羨ましがっていた。

 

 

ところが!

 

 

 

行って来ました! 

 

結婚記念日旅行@軽井沢!\(^o^)/

 

軽井沢レイクガーデンにて。

 

 

夫婦で旅行するのは10年ぶりだった。

 

 

4月になって夫が、

「記念日どうする?」と

訊いてきた。

 

まるで

 

「この荷物どうする~?」

 

くらいの低いテンション。(¬_¬ )

 

 

一瞬むっとした。

 

ご主人がすべて計画して世界各国を旅行した

友人と話したばかりだったからだ。

 

 

息子夫婦もよく家族で旅行している。

 

 

 

「別に、近場のレストランでいいわよ」

 

と言いながら、ちょっと悲しくなった。

 

 

去年は、6月の末に義母が亡くなり、

9月に後を追うように義母の弟 (夫の叔父)が亡くなった。

夏は夫婦でコロナにかかった。

 

そして11月、夫が脳梗塞で救急車で運ばれる。

気づくのが早かったので

顔面麻痺は数ヶ月でなくなったが、

運転ができなくなり、私はアッシーになった。

 

 

心臓に詰まっている場所が見つかり。

年明け早々、2回のカテーテルの治療。

 

こう振り返るだけで

去年はずいぶんといろんなことが起きた1年だった。

 

なんかゆっくりしたいなぁ~

 

 

夫は旅行に行くのはいいが、

計画を立てるのは嫌だという。

 

 

夫は計画を立てるのが億劫。

私も苦手。

 

その時、キキ こと栗本朋子さんの顔が浮かんだ。

 

彼女は、写真撮影であちこちに出かけている

そうだ!彼女に訊いてみよう!

 

これは素晴らしい決断だった。

 

いくつか候補を上げてくれて、

軽井沢レイクガーデンがいいのではないかと

提案してくれた。

 

 

 

 

 

ホテル、レストラン、買い物場所まで

すべて教えてくれ、

なんとズームで説明までしてくれたのだ。

 

なんとありがたい!

 

夫も場所が決まってレストランやホテルの名前を伝えると

そこからは張り切って予約して、

旅行プランなどもA4にまとめてプリントアウトしてくれた。

(なんだ、やればできるじゃないの!)

 

こんな風に最初の一歩を

人に助けてもらうことで、

夫婦喧嘩もしなくてすんで、

すべてが上手くいくのだと感動した。

 

 

「いつも私ばっかり~」

と思ったら

誰かに助けてもらえばいい。

 

ホテルはモモさん こと山口朋子さんに紹介してもらったマリオット。

なんと二人とも名前が朋子さん!

 

モモさんに「結婚記念日だと言ったほうがいいわよ」

と言われてフロントに話したらプレゼントされた

シャンパン。

 

 

 

ユーモアクラスの参加者が、

コースに参加してことで一番良かったのは、

夫との仲が良くなったこと

 

と言ってくれた。

 

人間関係を良くする

「ユーモアコミュニケーション」を

これからも伝えていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★8月4日に単発セミナー開催します!
ユーモアコミュニケーション【ダイジェスト!】
8月4日(日)10時~12時

ぜひお気軽にご参加ください!
→詳しくはこちら


★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル