懇親会やパーティで、
自己紹介に予定以上に時間が
かかってしまったことはありませんか?
そのせいで、他にしたかったことができなかった
という経験はないでしょうか。
一瞬で場の雰囲気を変える
ユーモアコミュニケーショントレーナーの草刈マーサです。
週末、月一回の山口拓朗ライティングサロンの定例会に参加しました。
今回は品川の広い会場。
せっかく広い会場なので、
セミナー後に体を動かすエクササイズを
スタッフのスギちゃんに提案したら、10分ならOKとのこと。
そこで、
丼体操、こんにゃくダンスなどをやってもらいました。
3時間ずっと座っていたので、
少しはリラックスしてもらえたのではないかな。(*^^*)
定例会のテーマがキャッチコピーの付け方だったので、
始める前にちょっとしたユーモアを入れてみました。
教えてもらったポイントを早速取り入れることにしたのです。
例えば、1つは、「言い切る」
〈例〉子どもの成績の良し悪しは睡眠で決まる。
2つ目は「禁止・命令」
〈例〉英語を話せるようになりたければ英和辞典は捨てなさい。
セミナー中、例文に習って、
自分の商品、サービスに関する文を作っていきました。
例えば、私が作った文は、
笑顔はなるものではなく作るもの
相手といい関係を作りたかったら「でも」を封印しなさい。
それとは別に
最後のワークショップのキャッチコピーも考えて、
体操の前に発表しました。
「この10分で疲れが半減します」(言い切り)
「大人の仮面ははずしなさい」(禁止・命令)
「頭パンパン」が「頭スッキリ」に変わる (〇〇に変わる)
など8つの文を紹介したのですが、
8つも言わず、3つくらいにしておけばよかったと反省(^_^;)
ま、でも何でも実験。
前に他の人が言ったことを
自分の話に取り入れて話すことをコールバックと言います。
これは全員が共有していることなので、笑ってもらいやすいのです。
(話し方は今一つでしたが)
後もう一つやればよかったと後悔したことがあります。
それは自己紹介。
せっかくキャッチコピーの勉強をしたので、
一人ずつキャッチコピーを言ってもらって
みんなでリピートすればよかったです。
例えば、
「真面目な人を愉快な人に変えるユーモアコミュニケーショントレーナーのマーサです」
全員 「マーサ!」
「モノ・コト・ヒトの流れをスムーズにして幸運をキャッチ!
動線片付けコンサルタント ともよんです。」→石牟礼ともよさんのブログ
全員 「ともよん!」
という感じ。
このときに全員が、その人の大ファンという顔で繰り返してもらうと
一気に場が盛り上がります。
リズムよく、ポンポンと行くことが大切です。
どこかで自己紹介をする機会がある方は、
よかったら使ってみてください!
懇親会終了後
山口拓朗ライティングサロンはこちら
無料体験セミナーはこちらから
★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら
★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」
【2024最新】「ユーモア」のおすすめ本61選!
人気ランキングで5位に選ばれました!
→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。
★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!
★You Tube始めました!