約3ヶ月担当したクラブハウス「人生はいつもリスタート」は

5月29日が最終日だった。

 

「おはようございます!

◯月◯日水曜日7時になりました。

下間都代子の飴ムチレッスンプレゼンツ

「人生はいつもリスタートの時間です」

 

 

水曜日のテーマは、「ダメ人間からの脱出」だった。

 

11名の方にダメ人間時代を話していただき、

そこからのリスタートをお聞きした。

11名の素敵なゲスト (ニックネーム)

 

1.岡田友美佳さん(ゆみパン劇場演出家) 摂食障害
【死にたいと思ったときに浮かんだ顔は?】

 

2.藤村雅也さん(ITコンサルタント マッピー)  引きこもり
自分の葬式の妄想 絶望からの復活

 

3.佐野裕子さん(整体セラピスト さのゆう)  頑張りすぎて寝たきり状態
「感じる力」心の不調を体で感じる

 

4.島田公治さん(インスタフォロワー数24万人 パスタのきみさん)

アーカイブはこちら

 

5.原山友弘さん(あの原山)

アーカイブはこちら

 

6.しば ゆづきさん(小説家のんぱ)
親に抑圧されて感情が出せなくなった人へ 

 

 

 

7.黒米高広さん(Chat GPT専門家こめちゃん)職場で体壊す

アーカイブはこちら

 

8.矢島マーシャさん(パーソナルヘルパーマーシャ)

アーカイブはこちら

 

9.渡辺理恵さん(獣医師りえぽん)

アーカイブはこちら

 

10.中川匠統さん(SNSコンサルタントまさみっちゃん)さん パチンコ

アーカイブはこちら

 

11.下間都代子さん(ナレーターとよっち)

泣かされてもただでは起きない 下間都代子さん

 

 

 

ダメ人間と一口に言っても、

いろんなケースがあった。

拒食症、引きこもり、パチンコ中毒、オーバーワークで寝たきり

自分の感情が出せない、 傲慢、生意気などなど。

でもそれぞれ、体を壊したり、会社を首になったり、家族を失ったりしても

そこから立ち上がって一歩を歩き始めた。

そのきっかけは人それぞれだった。

子どもの笑顔、妄想、整体、小説、新しい仕事、仲間、Youtube、震災などなど

それぞれの深い話が聞けた一方で、

インタビューの難しさも痛感した。

 

 

一対一で話すときは、自分の興味が赴くまま質問できるけれど、

テーマに沿って、リスナーさんを意識しながら

質問するのは、チャレンジだった。

時間管理もある。

 

 

今回は殆どの人と打ち合わせをさせてもらったのだが、

打ち合わせより本番のほうがスムーズに行ったときもあれば、

ダメ人間時代を聴きすぎてしまって、

リスタートの話があまり聞けなかったこともあった。

自分は知っていても、

リスナーさんのために説明が必要なときもある。

 

でも3ヶ月担当できて本当によかった。

このような練習の場を与えてもらって下間都代子さんには感謝しかない。

自分の出版も控えていて1時間も早起きするなんて、

私だったらできなかったと思う。

 

 

最終日は新しいモデレーターのんさんこと長山のりこさんへのバトンタッチだった。

最後は英語で言ってみたい~ という遊び心が起き、

英語でスタート♪

 

新モデレーターへのインタビューの

アーカイブはこちら

とてもいいお話だったので、ブログにアップしたい。

 

 

来週からも「人生はいつもリスタート」お楽しみに!

お知らせ  

★8月4日に単発セミナー開催します!
ユーモアコミュニケーション【ダイジェスト!】
8月4日(日)10時~12時

ぜひお気軽にご参加ください!
→詳しくはこちら


★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル