【ユーモア セミナー】笑いあふれる場をつくる工夫その④

 

プチプレゼント ♪

 

初出版記念セミナーなので、(4年前だけど ^_^;)

本をプレゼントすることは決まっていたのだが、

何かもう一つほっこりするプレゼントを用意したいと思った。

 

都代子さんに関する何かがいい。

都代子さんといえば、耳ビジ、

耳ビジといえば、ホリベちゃん。

ホリベちゃんといえば、

イラスト….

 

「そうだ!

ホリベちゃんに栞を作ってもらおう!」

 

「私って天才!」

 

最初は、耳ビジの栞を考えていた。

耳ビジスペシャル栞。

 

「これを挟むとあ~ら不思議

どんどん本が読めてしまう~」

 

という怪しい栞。

 

ゲストの著者は、この栞購入が条件。

 

耳ビジの宣伝になる。

ほりべちゃんも儲かる。(笑)

 

 

「私って天才!」

 

 

ところが、ほりべちゃんから

「せっかく2人でコラボをするだから

2人のイラストを載せましょう!」

という提案があったのだ。

 

 

「え~!? 私のイラストも描いてもらえるの?」

 

ほりべちゃんにイラストを描いてもらえるなんて~

嬉しすぎる! (*^^*)

 

 

耳ビジとほりべちゃんに貢献しようと思う私の利他の精神は、

あっという間に消え去った。(笑)

 

 

そしてしばらくしてラフが届いた。

 

 

4コマ漫画のよう!

 

 

都代子に見せると

セミナーで使う具体的な言葉がいいのではと言われる。

 

 

「都代子さんって天才!」

 

 

ということで、

声のポジトレは

 「私って天才!」

 

ユーモアコミュニケーションは、

「よかったじゃない!」となり、

 

最後のキーワード

「ハッピーラッキーミー」は

2人で言うことに決まった。

 

 

イラストだけでも充分素敵なのだが、

色がつくと一気に可愛さ10倍!

 

 

ふたりとも

「かっわい~!」

と狂喜した。

 

本当に感動したときは、

難しい言葉は出てこない。

 

 

「ホリベちゃんって天才!」

 

 

実際の栞はこちら。

 

 

 

 

実は堀部由加里さんは、

クラブハウス内では、今や有名イラストレーターだが、

女優さんでもあるのだ。演劇も指導している。

 

普段のトークと女優の時のギャップが違いすぎて面白い。

【大人しそうな女性が豹変!】

 

実は現在クラブハウスで堀部由加里さんが、

『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』の

朗読をしてくれている。今日は3日め。

今晩(8月12日)は、夜7時からスタート予定。

素敵な声でうっとりするので、

お時間がある方はぜひ!

今晩のリンクはこちら

 

イラストの「よかったじゃない!」も

読んでもらえるかもしれない。

 

堀部さんのプロフィールの下の方を見ると

1日め、2日めの朗読の情報も載っている。

数日は聞くことができるとのこと。

 

もしかしたら栞のプレゼントもあるかも~?

 

お楽しみに!

笑いあふれる場を作る工夫① カラフルな服

笑いあふれる場を作る工夫② ニックネーム

笑いあふれる場を作る工夫③ 名札

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル