「講師はエンターテイナーであれ」

 

これは私が尊敬する恩師、井上敏之氏に

教わった言葉だ。

 

エンタテイナーと聞くと

ステージの上でお客さんを楽しませる人というイメージがあるが、

Entertain エンターテインというのは、

もてなすという意味だから、

相手を楽しませようというおもてなしの心さえあれば

誰でもエンターテイナーだ。

 

3年半ぶりのリアルでのワークショップは、

おかげさまで、みなさんに楽しんでもらえた。

 

 

場の雰囲気を一瞬で変えるために

準備したことをシェアしていきたい。

 

 

【笑いあふれる場を作る7つの工夫】

 

1.カラフルな服

2.ニックネーム & 

3. 名札

4.プチプレゼント

5.組み合わせ

6.遊び心のある小物

7 体操

 

 

一つひとつお伝えしていこうと思う。

【カラフルな服】

 

今回、コラボセミナーの申し込みのとき、2つのお願いをした。

その一つがドレスコード

 

…………………………………………………..

 

ドレスコードは、なるべくカラーのあるものでお願いします。

(赤、白、黄色、オレンジ、ピンク、青、ミドリ、お好きな色で)

平服でお越しください。

…………………………………………………….

そのおかげで、部屋が明るい雰囲気になった。

カラーは心理学的にも人の心に影響を与える。

 

 

私たちは、栞に合わせたこのカラー

 

 

 

 

 

 

セミナー中動画や写真を撮ってくれた 中川さんは、黄色

 

ユーモアクラスのメンバーもカラフル!

 

 

7期生火曜日クラスのみなさん。 

 

男性は、なかなか色のある服を身につけるのは難しいようだが、この人は違う。

 

 

青のジャケットがよく似合う。

まっくん、こと石渡誠さんは

英語スクールFOREWARDの代表だ。

 

 

もう一人の男性は、ユーモアクラス最初の生徒さんで、

FORWARDスクールにも通っていた伊藤さん。

伊藤さんが結婚すると聞いたときは、

石渡さんは椅子から転げ落ちるほどびっくりしたそうだ。

 

伊藤さんの新郎恩人の話はこちら

 

石渡誠さんは、私の元英語ディベートのパートナーであり、

同じスピーチクラブにも所属していた。

 

 

スピーチコンテスト全国大会のブログはこちら

【一瞬で場の雰囲気を変えてしまうスーパースター】

 

英語ディベート大会では、夫婦漫才?と言われてしまった。(^_^;)

 

その石渡さんがコラボセミナーの感想を書いてくれた。

石渡さんのブログ はこちら

セミナー、パーティを通して

沢山の出会いがあったようで嬉しい。

 

素敵な感想はまだまだあるので、

少しずつテーマを決めてシェアしていきたい。

 

8月19日、22日に開催します!

ユーモア・コミュニケーション体験オンラインセミナー

笑いのあるカラフルな人生を送りたい方は

ぜひご参加ください。

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル