声に関心をもつようになったのは、

スピーチクラブに入ってからだと思う。

冷たい声、温かい声、大きな通る声、小さなか細い声、

楽しそうな声、淡々とした声、

声から受ける印象って大きい。

 

もっと声と話し方を磨きたいと

下間都代子さんのボイトレを受講している。

 

昨日もプライベートレッスンがあった。

 

 

そして近くで、

ほりべちゃんとマミさんという

耳ビジサポーターズクラブの二人が出演する

朗読会があるというので参加させてもらった。

 

 

その1人、ほりべちゃんは、

クラブハウスの耳ビジで、

よくスピーカー席に上がってきて

話してくれる。

彼女は、かわいい少女のように、恥ずかしそうに話す。

 

演劇講師らしいのだが、

生徒に教えている姿は想像がつかなかった。

 

 

[女優ホリベちゃんを観た]

 

今井雅子さん脚本「さすらい駅わすれもの室」を6名が朗読してくれた。

今井雅子さんの話は朗読で過去に聞いたことがあったのだが、

予想外のことが次々起きて、とにかく面白い!

 

最初の朗読は帽子屋さんでの会話だった。

世界にたったひとつしかないという帽子を

忘れてしまったとヒステリックに

訴えるほりべちゃんは、まるで別人だった。

 

 

何かが乗り移ったよう。

さんざんわめき立てて

結局は自分が被っていたというオチなのだが、

その話の最後が印象に残った。

 

そそっかしい婦人のことを思い出す時、

私は思うのです。

 

本当は持っているのに、

その事に気づかないのは

意外にあるのかもしれないと。

 

深い。

 

 

さすらい駅わすれもの室がテーマだったので

朗読の最初の出だしは同じで、

その後いろんな話に展開していくのも新鮮だった。

 

朗読会はこちらで聞くことができます。

最後のパンフレットに書いてあった

「出演者のわすれもの」が面白いのでシェアしたい。

 

・上野動物園に行こうとはりきっていたけど、

月曜日が休園日なの忘れていた。

 

・趣味で小説を書いているノッてくると

「寝食」を忘れてしまう。

 

・実家にスマホを忘れた。

父が知らせようと電話をかけたら

スマホが目の前で鳴り響いた。

 

・味噌汁に味噌を入れるのを忘れていた。

(もはや味噌汁ではない)(笑)

 

 

みんな忘れてるんじゃない!(*^^*)

 

そういえば昔よく

「忘れ物ものない?」

と訊かれたことがあったが、

 

覚えてないことが、

忘れていることなのだから、

 

忘れもの言えるくらいだったら

忘れないよ。

 

といつも思っていた。

 

 

私は「忘れ物ない?」ではなく、

「携帯持った?(何度も忘れている)

 ハンカチ持った? マスクは?」

と聞くようにしている。

 

あれ?なんの話だったっけ?

 

あ、そうだ、朗読会が素晴らしかったという話だった。

 

 

お・し・ま・い

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル