カナダ在住のユーモアが大好きなMicky こと美幸さんから

面白い写真が送られてきた。

 

 

調理済みのポークリブのBBQのパッケージ

 

この裏に説明書が書いてある。

グリル、オーブン、電子レンジでの調理法。

 

 

3つの調理方法(温め方)の一番下の電子レンジの説明がこちら。

1. Throw away this cardborad pouch.

この段ボールの袋を捨ててください。

 
2. Realize you still need instructions and grab cardboard from recycling bin.

説明書がまだ必要だと気付き、リサイクル用ゴミ箱から段ボールを取ってください。

 

 

こんな風に商品にもユーモアを入れるって素敵だ。

 

美幸さんとの出会いは、Youtubeを見て声をかけたことから始まった。

【運がよくなる良い出会いを作るには】はこちら

【行政改革に遊び心! 福岡市役所のDNA運動はこちら

 

 

今月の英会話のテキストの最初に英語のジョークを入れてみた。

 

ABCDEFGHIJK がちゃんと書けてない。(^_^;)がそこは無視していただきたい。

 

男性 君って ABCDEFGHIJK だよね。

女性 どういう意味?

男性 愛らしい、美しい、可愛い、ドラマチック、エレガント、面白い、上品、そして人の役に立つ人だよ。

女性 まぁ、あなたって優しいのね。でもIJKはな~に?

男性 I   J   K

 

最後のIJKは 何が入るでしょうか。

 

ヒント: 最初の Iは、I’m

.

 

 

.

 

答えは、

I’m Just Kidding.

冗談だよ!  

 

あげておいて落とす。 いいねぇ。

それにしても英語はたくさんの褒め言葉がある。

 

せっかくなので、

ユーモア英会話クラスのメンバーには

自分が言われたい形容詞を選んでもらって

みんなで言うことにした。

例えば、私がBeautiful を選ぶとすると

 

全員が、私を見ながら言う。

Martha, you are beautiful !

このときに大事なのは、

心からMarthaがBeautiful だと思って

(これは全く難しくないはず 笑)

言うことだ。

 

 

 

相手の名前を言って、

You are を最初に言うだけなので、

英語的には、簡単だが、

日本語で相手を褒めたことがない人にとっては

かなりエネルギーを使うエクササイズだ。

 

大事なのは目と眉。

キュッと大きくなるか、

優しい目になるか、

それは人それぞれだが、

 

明らかに、

It’s 10 o’clock.

と言う時の目とは違う。

 

年を取ると感動することが少なくなり、

表情も乏しくなっていく傾向がある。

 

英会話を通して、感情豊かなシニアになってもらいたい。

宿題は、自分が言われたい形容詞を見つけてくること。

 

今はシニア対象だが、

英語6年以上も勉強したのに、

全く使っていない人たちにも

将来は伝えていきたい。

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル