人生は出会いで決まる

と言われるが、

私が今あるのも今まで出会った人たちのおかげだ。

ほんとうに運が良かった。

 

そして、積極的に自分から行動したことが

いい出会いにつながったことに気づいた。

 

 

棚からぼたもち

 

ではなく

 

ぼたもち落ちる場所に行く

 

ということ。

 

マーサ語録として残したい(笑)

 

今年はユーチューブでも

ユーモアを発信していきたいと思い、

ユーモアセンスでYoutubeを検索していた。

 

 

すると3人の女性が写っていて

タイトルが

「ユーモアセンスを磨くには?」

というユーチューブがあった。

 

 

 

 

(お、おもしろそう~)

 

MIYUKIさんという人がコーチングを受けていた。

 

辛いことが多い世の中で、ユーモアは救いになる

ユーモアセンスがあると、同じことを見ても違う場所から見ることができる

日常生活の中で、ユーモアセンスを磨くにはどうしたらいいか

という質問だった。

 

どんな答えが出るのだろうと

思いながら見続けていると

 

9:35頃に私の小さな目が2倍の大きさになった。👀

MIYUKIさんが、ユーモアを二人のコーチに説明しようとしてエピソードを話したのだ。

 

「あるご夫婦が交通事故にあわれて、

夫が足にギブス、妻は手に包帯。

それを見た看護師が、

『派手な夫婦喧嘩したわねぇ。あなたが蹴っ飛ばしたの?

それともあなたがなぐったの?』

と言ったんですよ。

交通事故という深刻なところで、

思いやりを持って

『大丈夫よ。安心してね』と言える看護師さんって素敵ですよね。」

 

 

えぇぇえ~ これって 

『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』

に書いた冒頭ではないか!!!

 

びっくりした。

 

見終わったあと、興奮して

早速 FBでメッセージを送った。

 

するとすぐに返信が来た。

エグゼクティブ・コーチをされているMIYUKIさん。

 

「コーチングでは

VIA診断という性格・徳性の強み診断を使うのですが、

この24の徳性の中に「ユーモア」が位置づけされています。

自身の強みとしてユーモアを意識して使うと本当にその人らしい

パワーが引き出されることを実感しています。」

 

FBで何回かメッセージをやりとりして、

ズームで話をすることに!\(^o^)/

 

 

とても優しい、知的な方であるだけでなく、

ユーモアに関する素晴らしい情報をたくさん教えてもらった。

 

私がやったことは

①自分の興味があるYoutubeを見た。

②話したいと思った人を見つけた。

③連絡を取った。

④ズームで話すことを提案した。

 

もしかしたら③と④は勇気がいることかもしれない。

でもメッセージ送っても、

返事がこないか、短い返事が来るだけ。

熱いメッセージを送っても、

「よろしくお願いします」と一言で返されることもある。

 

 

そしたらそこまで。

別に傷つくこともない。

話したいなと思ったら、勇気を出して声をかけてみる

運がよくなるコツだと思う。

 

 

今日もハッピーラッキーミーな一日を!

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル