世の中には、いい人ばかりではない。
いや~な人もいる。
そういう人には近づかないことが
一番いいのだが、そうもいかないことがある。
職場でも嫌な人はいたが、
一番印象に残っているのは、
ダンスクラスのメンバーだ。
カルチャーセンターでジャズダンスを習い始めた私は
踊ることが楽しくて、物足らなくなった。
そこで、カルチャーセンターを辞めて、
東京にある先生のスタジオまで1時間かけて
通い始めた。
1年後発表会があり、
私はカルチャーセンターのクラスにも
エントリーすることにした。
私は2つのダンスに出られるし、
カルチャーセンターは生徒数が少ないので、人数も多くなるし
一石二鳥だと思った。
しかしそれを快く思っていない人が一人いたことを
私はその時、知る由もなかった。
↑
最近 気に入ってるフレーズ(笑)
カルチャーセンターのレッスンを再開した最初のレッスン。
他のメンバーはみんな、
「マーサおかえりなさ~い!」
と笑顔で受け入れてくれたのに、
一人部屋の隅から
私を睨んでいる女性Nがいた。
私がクラスをやめたのに
発表会のために
戻ってきたのが許せなかったのだろう。
Nの目の鋭さに氷ついた。
「こわ~!」
こんな目で睨まれたことは
私の人生で初めてのことだった。
でも これってどっかで見たような~
あ、そうだ!
ドラマに出てくるいや~な意地悪女!!!
もちろん、
その場でパッと切り替えられたわけではない。
人に嫌われることは、
もちろん気分のいいことではない。
私もちょっと落ち込んだ。
でもドラマだと思ったとたん、くすっと笑えたのだ。
こんなこともあった。
私が、発表会初参加の人にステップを教えていて
「ワン、ツー スリー フォー」と
掛け声をかけていたら、
私の後ろを通りながら、
「日本語話しなさいよ!」と
冷たい声で、言い放ったのだ。
これも、その場ではぎょっとしたのだが、
後で考えると可笑しくて
スピーチのネタにさせてもらった。
(一番笑ってもらったところ)
これは『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』の
ユーモアの習慣「物語の主人公になって遊ぶ」のエピソードだ。
意地悪な事を言う相手をシンデレラの継母に置き換え、
自分は主人公のシンデレラになる。
あくまで相手にはシンデレラがするように優しく。
挨拶もしたし、すると相手の態度が変わってきた。
最終的にはいい関係になった。
ユーモアがあると客観的にものごとを
見られるようになるので、気持ちが軽くなる。
相手を変えることはできないけれど、
自分の見方を変えられれば
深刻に悩まなくなるのだ。
サワコの朝に出たみやぞんが
「嫌な人とかいないの?」の質問に答えていた。
「最後にカーテンコールで
みんなで肩組んで、拍手もらっていると思えるんですよ」
みやぞんの【なんでそんなにニコニコしているの?】はこちら
いい演劇には悪役も必要だ。
そして、もちろん自分は主人公。\(^o^)/
この世は舞台、人はみな役者だ
ウィリアム・シェークスピア
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