ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • »
  • 聞くこと

聞くこと

聞くことに関する記事

傾聴よりアクティブリッスン

今日は日常傾聴を広める団体 アクティヴリッスン講師の報告会がありました。 まずは小中学生と保護者対象の講座を担当された方からの報告。 子供たちが飽きないようにボール パペット カードゲームを使い とても楽しい講座だったの …

理解してもらわなくてもいい。話させてほしい

今日は、来週の傾聴講座に向けてアクティヴリッスン代表の澤村先生にお話を伺いました。 8月4日の傾聴講座でいただいた質問や  私が実際やってみて疑問に思った点など に答えていただきました。 色々なことがクリアになってますま …

声をかけてイライラ鎮まる

先週 カフェで相席になることがありました。 車いすのおばあさんとその娘さんらしき70歳くらいの女性。 私が会釈して座るや否や 金切り声で 「お母ちゃん!なんで そんなことするのよ!全く人のこと全然考えてないんだから!   …

傾聴入門講座開催しました!

昨日は横浜にて傾聴入門講座を開催しました。 ユーモアコミュニケーションというと 何か面白いことを言って笑わせること と思っている方が多いのですが、 めざしているのは相手を想う温かいコミュニケーター。 そのため傾聴の姿勢は …

認知症に役に立つインプロ

父がとんちんかんなことを言い始めたのは、今年の3月初めでした。 「朝起きたら 何人か人がいるんだ。」 「この壁の後ろから犬の鳴き声がする」など。 皆さんだったら、何て答えますか? 「いるはずないでしょ!」 「耳がおかしい …

Happy Wife, Happy Life !

日曜日は恩師のアメリカ人の友人Bさんを囲んでお話を伺う会がありました。 Bさんがスタンフォードの留学生として日本に来たのは、52年前のことだそうです。 そのときに知り合った日本人の女性と結婚。 10年前に退職して毎年奥さ …

『でも』を使わない。

インプロで大事なYes and… 相手のアイディアを受け入れて、 自分の考えを足す。 ところが現実はなかなかそうはいきません。 YES BUT。。。と言うことが多くないでしょうか。 私も気をつけていても忘れる …

あなたの一生の魅力につながる聞く力

「相手が笑顔になるユーモア」に大切な 聞く力。 ディベート、インプロ、傾聴を通して学んだ聞く力を多くの人に伝えたい! そんな思いで、去年のトーストマスターズ全国大会で ワークショップをさせていただきました。   …

回想法で懐かしさがよみがえる

今日は、回想法の第一人者と言われる 野村豊子氏の講演を聞きに行ってきました。   回想法というのは、主に高齢者を対象として 人生の歴史や思い出を受容的 共感的な態度で聞くことを基本的姿勢とする心理療法です。 & …

人生の魅力につながる聞く力

昨日は、傾聴の澤村先生からとても貴重なお話を 伺うことができました。   大事なことは、自分がどうありたいか。 どんな聞き手になりたいと思っているのか。     同じ話ばかりされたり、愚痴を …

1 2 3 4 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.