ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • »
  • 聞くこと

聞くこと

聞くことに関する記事

Happy Wife, Happy Life !

日曜日は恩師のアメリカ人の友人Bさんを囲んでお話を伺う会がありました。 Bさんがスタンフォードの留学生として日本に来たのは、52年前のことだそうです。 そのときに知り合った日本人の女性と結婚。 10年前に退職して毎年奥さ …

『でも』を使わない。

インプロで大事なYes and… 相手のアイディアを受け入れて、 自分の考えを足す。 ところが現実はなかなかそうはいきません。 YES BUT。。。と言うことが多くないでしょうか。 私も気をつけていても忘れる …

あなたの一生の魅力につながる聞く力

「相手が笑顔になるユーモア」に大切な 聞く力。 ディベート、インプロ、傾聴を通して学んだ聞く力を多くの人に伝えたい! そんな思いで、去年のトーストマスターズ全国大会で ワークショップをさせていただきました。   …

回想法で懐かしさがよみがえる

今日は、回想法の第一人者と言われる 野村豊子氏の講演を聞きに行ってきました。   回想法というのは、主に高齢者を対象として 人生の歴史や思い出を受容的 共感的な態度で聞くことを基本的姿勢とする心理療法です。 & …

人生の魅力につながる聞く力

昨日は、傾聴の澤村先生からとても貴重なお話を 伺うことができました。   大事なことは、自分がどうありたいか。 どんな聞き手になりたいと思っているのか。     同じ話ばかりされたり、愚痴を …

アクティヴリッスン講座 

昨日は横浜で、NHK傾聴講座監修者 澤村直樹先生をおよびして アクティブリッスン講座を開催しました。 先生の講座を1年間受け、もっと多くの方に「傾聴」を知ってもらいたいと思ったからです。 見るからに優しそうな先生ですよね …

ハンマーで頭を殴らた!? ユーモアセンスのある日本人⑤-3

  もーくん(清水基さん)と私が出会ったのは、2年前に初めて開催した日本語ユーモア&コミュニケーションクラスでした。 最初から、明るく楽しく みなを笑わせていたので、 なぜユーモアクラスに参加されるのかわかりま …

何歳からでもユーモアセンスは身につけられる

父の病院の付き添いのブログへ たくさんのコメントをいただきました。 「ユーモアのある素敵なお父様ですね」 「さすがマーサのパパですね」 「こういう男でありたいです」 「お父様のユーモアコミュニケーション塾を開催してくださ …

ボーカルバラエティ

今日は、英語コミュニケーション&ユーモア中級クラス第4回目でした。 アメリカから一時帰国しているLさんも参加でにぎやかなクラスになりました。 テーマはボーカル バラエティ。   ボイストレーニングの後 声の高さ、速さ、ト …

右脳がパンパン!

  昨日は半年ぶりに4C コミュニケーション塾に参加させていただきました。 4Cコミュニケーション塾は 「顧客から信頼され、選ばれる」人を目指す 個人事業主向けの塾です。  塾長は黒木伸一氏。会社はこちら &n …

1 2 3 4 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.