ユーモアコミュニケーションはちょっとしたコツでマスターできます。ユーモアのスキルを学ぶことで対人関係だけでなく、表現力がアップしたり、自分のマインドをコントロールできるようになります。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 聞くこと

聞くこと

聞くことに関する記事

「いただきます」は 消えていただきます!?

サワコの朝が終わり、私のお気に入りのトークショーは「徹子の部屋」だけになってしまいました。 ゲストは小堺一機さん。   「笑っていいとも」の後の「いただきます」のホストに決まったときは、 ドッキリだと思ったそう …

目で聴く Listen with your eyes!

「耳だけで聴くのではなくて、目と心でも聴いたら、 質問もきっとたくさん出てきますね。そう思ってお正月にやってみました!」   ユーモアクラスのSさん、 お正月に弟さんが家に来たときに、 傾聴を心がけて聴いてみま …

自分の話を聴いてもらえる幸せ~❤

今日はユーモアコミュニケーション特別講座(傾聴編)を開催しました。   春の10回コース参加者の多くが一番役に立ったという傾聴。 今まで受けた傾聴講座の復習、傾聴に関する本の読み返し、 プログラム、グループ分け …

人に好かれる話し方

前回の「話し方が9割」の続きです。【全肯定の環境作り】のブログはこちら 話し上手というと人前で流暢に話をする人を想像する方が多いと思いますが、 この本で書かれているのは、人前でスピーチやプレゼンを上手にするための方法では …

全肯定の環境づくり

  Youtube 大学で中田くんが紹介していた動画を聞いて感激、即 本を購入しました。 共感するところだらけだったのですが、 特に響いたのが、 「全肯定の環境作り」 安心できない場所では必ず口下手になるという …

NHKジャーナル 傾聴の3つのコツ

久々に我が傾聴の師匠 澤村直樹先生のお話をラジオで聞くことができました。 2020年10月21日放送のNHKジャーナルです。 ユーモアコミュニケーションでもとても大事なので、シェアします。 傾聴の3つのコツ 1.打ち返さ …

ユーモアクラスで傾聴?

ユーモアコミュニケーションクラスの参加者全員が学んで良かったというのが 傾聴 アクティブリスニング。     私自身もそうだったのでよく分かるのですが、人の話を聞いているようで聞けてない。 相手の話が …

「よく聞く」がよく効く

人は面白いことを言う相手より 自分の話に興味を持ってくれる相手と話している方が断然楽しい。 『よく聴く』を実践してみたユーモアコミュニケーションクラスのメンバーの報告です。 ・子供との会話でも否定しないで、まずは受け入れ …

日本笑い学会の講演紹介動画

まちbizシニアライフサポートのメンバー安並ちえこさんに 先月の日本笑い学会の2時間の講演を4分30秒の動画にまとめていただきました。     前回ハウスクエアの笑いヨガ講座の動画に、感動してお願いし …

日本笑い学会の研究会 みんな笑顔に。

日本笑い学会第280回 講演 無事終了しました。 場所は浅草。   2月半なので、雪の可能性もあると心配していましたが、なんと春の陽気でした♪   入口はこんな感じ。 受付の方に 「今日は、何人来られ …

1 2 3 6 »

アーカイブ

PAGETOP
Copyright © Martha Kusakari All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.