5月からオンラインで始まったユーモアコミュニケーション10回コースのメンバーと初めてお会いできました!

Zoomでは上半身しか見えなかったので、駅で待ち合わせして初めてお会いしたときは大感激!

みんな実物のほうがずっと女らしくて素敵でした。

テレビで見ていた人と実際に会ったような不思議な感覚。

ギャラリーは2時からオープンなので、近くのお店で担々麺をいただきました。

 

 

味が濃くて美味しい~!

体験クラスでズームがわからなくて、麻布十番の国際文化会館まで行ってしまった話や

最初の自己紹介がハードルが高かった話やいろんな話が出ました。

 

残念ながら男性軍は参加できませんでしたが、話題には何度も登場。

 

 

そしていよいよギャラリーに~♪

 

 

 

素敵な愛と感謝の絵を鑑賞した後修了式をすることに。

「ありがとう展」についてはこちら

 

 

筆耕のお仕事をしていたメンバーに一人ひとりのニックネームを書いてもらい、

ぽんちゃんのイラストも加わり、修了書の価値がグーンとあがりました。\(^o^)/

 

 

 

最後に赤いお鼻をつけて記念撮影~ この鼻がなかなか止まらないのですよ。(笑)

それにしても一度もお会いしたことがなかった6人、10回コースですっかり仲良しになり、今はライングループで傾聴の実践をシェアしてくれています。

「居酒屋で4時間同僚の話を聴いた。」「模試前だったが子供が話すアニメの話を1時間聴いた。」

「ゴルフ場で今までは面白いことを言わなくてはと疲れていたのが、傾聴を心がけることで心が疲れなかった。」などなど。

 

皆さん優秀で わたしゃ嬉しい~ (T_T)

次回は福岡に単身赴任のSさんが帰ってきたときに集まりたいですね。

10月からのユーモアコミュニケーション10回コースもスタートしました。

昨年までは、トーストマスターズのメンバーの方がほとんどだったのですが、

今年になってから『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』を読んで参加される方が増えてきました。

参加理由は、

「明るく前向きな自分になりたい」

「わくを外してよく笑う人になりたい」

「失敗しても明るくポジティブに生きたい」

「面白くない中にも面白さを見つけられる人になりたい」などユーモア体質を目指す人が多くて嬉しいです。

日本語の10回コースは満席ですが、12月6日の午後に傾聴に特化したユーモア単発クラスを開催予定です。

ご興味がある方はご参加ください! 人間関係が変わるヒントが得られると思います。

英語で学ぶセルフエスティームとユーモアセンスコースはまだお席あります。

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル