マスクをつけたまま笑顔だとわかるには目が笑っていること。

自然に笑っているときは目の横にシワができます。(デュシェンヌスマイル)

 

KIKIこと栗本さんのアイディアで初めたマスク笑顔コンテスト 
今回の賞状もKIKIの作品です ♪

 

第2回目の優勝者は。。。。

 

山口県からのご参加で、とっても素敵で優しい息子さんのお母様でもあります。
(息子さんは結構有名人 笑)

 

 

他の皆さんもとってもいい笑顔 ♪

 

そして第3回目は。。。

 

 

 

ユッキーとは笑顔のワークショップでお会いしたのですが、笑顔がひときわ輝いていて、

思わず声をかけてしまったのがきっかけでした。

太陽のような笑顔は人をひきつけますね。

 

 

他の皆さんもどんどん笑顔が進化しています!

たまたま今朝の朝イチでオンラインのコミュニケーションのコーナーがあり、

表情を豊かにする練習(眼輪筋体操)を紹介していました。

(パフォーマンス学の第一人者佐藤綾子さんによる)

1,目を大きく開けてまずは目だけで上のほうを見る。

2,顔は動かさずに下を見る。

3.右を見て、左を見て(目だけ)

4.右回り一周、左回り一周 眼球を動かす。

朝、夕 5回ずつするのがいい。

目の体操にもなりそうですね。

私も明日からやってみます!

 

 

お知らせ

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら