週末4ヶ月ぶりに長男の家族とランチをしました。

 

 

緊急事態宣言が解除になり、

すぐにでも会いに行きたかったのですが、

なかなか夫の予定が合わず、

午後にいただき物のお菓子を届けるつもりが

逆にランチを家で食べることに。。。。

 

3月に作る予定だったちらし寿司の素がたくさんあったので、

ちらし寿司は決定。でもおかずを作る余裕がない~

 

土曜日の夜はスピーチクラブ(トーストマスターズクラブ)

日曜日の朝はユーモア講師Karyn Buxman による

High performance Humor Mastery

ハイパーフォーマンス ユーモアマスター講座

月1回のセッションなので、

前回の講座の動画や参考資料に目を通したり、

準備しておきたい。。。

 

でも一方 久しぶりに一緒に食事するのだから

ちゃんとしたものを作ってあげたいという気持ちもあり、悩んでいると

サラダをテイクアウトしてくるとの息子からのメール。

もう一品作れればよかったのですが、

無理をしなかったことで、私も余裕ができ

孫たちとも楽しい時間を過ごすことができました。😊

 

そして今日は夕食の準備中に来た夫からの帰るメールに、

バスで帰って来てもらうようメッセージを送りました。

 

頑張れば、迎えに行けないこともなかったのですが、

無理をしないことにしました。

 

おかげで夕食も会話がはずみました。

 

な~んだ、頑張らなくてもいいじゃない。

良妻賢母でなくてもいいじゃない。

 

自分で「こうしなくては!」と決めつけて

自分で自分の首を締めていたこと

今までたくさんあったのかもしれません。

これからは無理しないで行こうと思います。

 

そういえば、ユーモアクラスのメンバーが

「良妻賢母」になりたいと言うので、

どんな良妻賢母になりたいのか訊きました。

 

答えは

「西郷隆盛のような人」 (笑)

みんなで大笑い♪ 

 

でもわかるような気がします。

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル