数年前参加したAATHのカンファレンスのワークショップで、

「既婚者は立ってください」と言われたことがあります。

If you are married, please stand up.

ほとんどの人が立ちました。

AATHのメンバーは、50~70代の女性が約8割。

それから結婚年数について質問されました。

「10年以上結婚している人?」

「20年以上結婚している人?」

 

次々と座る人が増えてきます。

 

「30年以上結婚している人?」

100人以上いたはずなのに、

立っていたのは私を含め、数名でした。

 

今日は35周年結婚記念日❤

 

外食はできないので、

家をレストラン風にすることにしました。

私のあこがれのマダム市川のようにはいかないけれど、

テーブルクロスをいつものグリーンからゴールド系に変え、

テーブルマットもゴールドに。

グラスもちょっとおしゃれなものに。

 

久しぶりにお寿司屋さんに出前を頼みました。

 

 

 

そして思い出しました。

前に買ったワイン色の上下。 

せっかくだからおめかししましょ ♪

 

 

夫のためと言うより、自分が着てみたくなったのです。

ここで本来なら、美しく変身した私の写真を上げたいところなのですが、

お腹の肉が。。。(*_*)

後ろ姿ならなんとかなるかと夫に撮ってもらったのですが、ボツ。

ふたりで大笑いしました。

 

Humor can help a marriage last forever. 

A marriage without humor only seems to last forever.

ユーモアがある結婚は長続きする。ユーモアがない結婚はいつまでも終わらない(うんざりする)ように思える。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら