写真の整理をしていたらこんな写真が出て来ました。

 

 

20代前半のときの写真です。

真面目そう~

 

 

 

これはデズニーランドに結婚する前に夫と行ったときの写真。

なんですか?この表情! 

くら~い!!!

若い時の写真はほとんどが真面目な顔か暗い顔。

写真取られるのが嫌でした。

自然な笑顔の写真が増えたのは過去10年くらいかもしれません。

 

『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』の黄色い帯にも書いてありますが、

真面目すぎる性格を変えよう! 

というのは、

自分が真面目すぎて損をしていたと思うからなんです。

7年前 セミナーコンテストに出ることになり、関係者の人に

「マーサって天然だねぇ」と言われたときの嬉しかったこと!

その時のブログはこちら

昨日のブログに書いた映画の中で言っていた

幸福度の40%が日々の生活での意識的な行動によるように

真面目すぎる性格も自分の行動を意識するだけで、少しずつゆるくなって行きます。

「私ユーモアおばさんになりたいんです!」 

そんなふうに声をかけてもらうことも増えて来ました。

ユーモアおばさん、ユーモアおじさんになるお手伝いとっても楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら