昨日紀伊国屋書店新宿本店にてワークショップを開催しました。

 

部屋に入るとこんな素敵なパネルが。。。

 

 

大根足 迫力あります。(笑)

これを作ってくれたのはこのイベントを開くきっかけを作ってれた今井さん。

真ん中の男性は本の編集者山田さんです。

(本を出版できたのは彼のおかげです!)

 

 

イスはワークショップに合わせてセッティングしてくれていました。

 

 

 

この顔で行こうかしら~

 

 

いよいよスタートです!

「今日体験していただくのはこの5つです」

 

 

 

ユーモアクラスのメンバーがデモを見せてくれたコンニャクダンスのおかげで

一瞬で場の雰囲気が変わりました。

 

コンニャクダンスの後は笑いヨガ。

大阪のカリスマ笑いヨガマスターの上田梨花子さんの動画を何度も見て

練習したのに、説明をいくつか飛ばしてしまったような。。。

 

 

 

 

静電気ラフター 

 

 

 

同級生ハイタッチ

 

 

顔は覚えているんだけど名前が思出せない~ という顔 (笑)

 

 

 

 

そして最後はホメホメタイム。

 

 

自分をほめて、相手もほめる。

ホメホメタイムの後、グループごとに気づきをシェアし合い

最後に代表者に発表してもらったのですが、

 

 

最後のグループの代表が。。。な、な、なんと

 

「草刈マーサの息子でーす!」

 

 

「本の中に出てくる 長男って僕のことなんですよねぇ~」

 

かなりのサプライズだったようです。

 

今回は初めてお会いする方も多く 最初は固い雰囲気だったのですが、

1時間後には皆同級生のように仲良しに。。。

よかった、よかった。

 

参加者の皆さまありがとうございました。

今回は笑い上手 褒め上手を目指しましたが、次は「聞き上手」

11月24日に「聴く力 アクティブリッスン」の日本語ユーモアコミュニケーションクラスを開催します。

楽しい雰囲気を作るには話し方よりも聞き方がキーポイントです。 

詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル