11月3日(祝)に開催した 「一瞬で仲良くなれるゲーム会」の感想です。 

 

◆楽しい時間をありがとう! まさにタイトル通り 仲良くなれるゲーム体験でした。

◆人と人を繋ぐのは笑顔なんだなと思いました。

◆人が仲良くなるためには自分の情報を共有することだとわかりました。

◆すごくポジティブになりました。

◆講師が一番楽しんでいるくらいがいいかも。「このゲーム好きなの!」という思いが伝わってきたのが良かったです。

◆こだわりを語ってもらうことは大切だと思いました。

◆物を使わず10数名の大人でも遊べるものなんだなと再認識しました。

 

並び替えゲーム

 

%e4%b8%a6%e3%81%b3%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0

生年月日 
名前のあいうえお順(アルファベット順)
クラブの所属年数 
引っ越し回数 
今日起きた時間などテーマを決めて 並ぶゲームです。

 

時間を制限してやった方が盛り上がります。

 

人数が多いときはチーム別対抗にしても面白いですよ。

セミナーなどでは 言葉を使わずにジェスチャーだけで並んでもらうこともあります。(nonverbal communication)

 

【並べ替えゲームの感想】

・いろいろな基準で並び替えると意外な共通点が見えて面白い

・自分が一番になれるジャンルを探すのが面白い 

(いつも最後尾だったメンバーを一番にするために逆に質問を考えました)

・リラックスして顔が朗らかになる。

・互いをもっとよく知れる

 

簡単なゲームなので、クリスマス会 忘年会 新年会などでぜひ試してみてください! 

%e4%b8%a6%e3%81%b9%e6%9b%bf%e3%81%88%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bc%92

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら