今日は、横浜で ワークショップや懇親会などでお互いの距離を縮めるゲーム会を開催しました! 

 

参加者からのお勧めゲームも含め 全部で9種類。

そして その後フィードバック。

%e3%82%b2%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%83%87%e3%83%bc

最初のゲームは、5つの情報をカードに書いて それを見ながらのインタビュー。

 

5つ書いてもらうので、何か一つは興味がある情報があり、会話のきっかけがつかみやすいのです。

出身地 趣味  家族 特技 弱み 変な癖 などなど。

 

以前「好きなものを4つ書いてください」と言ったら 「白ワイン 赤ワイン ビール ウィスキー」と書く人がいたので(笑)いろんな種類の情報を書くようにお願いします。 

 

聞いただけでは? と思ったものの やってみると意外に面白いのもたくさんありました。 

 

最後の秘密あてゲームは、私が思いついたものですが (エッヘン!笑)いつも盛り上がります。

一人ひとりに秘密を書いてもらって集めたのをだれか予測して 予測された人はなりきって話すのですが、皆さん嘘が上手でなかなか当たらないのです。

 

時間はかかりますが、メンバーの意外な面が見られて すごく楽しいゲームです。

 

一番おかしかったのは、「寝ながら 大笑いをしてしまいます」と書いたDさん。

 

夢の中で みんながボートに乗っているのに 自分だけお椀に乗っていて大笑いしてしまったとか。

寝ながら笑うので、気味悪がられるそうですが、 幸せな方ですねぇ。(#^^#)

 

人は一人でいるより 人と一緒の方が30倍多く笑うそうです。 

 

笑いがどんどん広がりますように!  

fullsizerender

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら