小学校4年生の頃の自分を思い出してほしい。

次のような質問が来たらどう答えるだろうか。

 

お母さんは毎週、施設にいるおばあちゃんに会いに行く。

あなたを連れて行きたいと思っている。

おばあちゃんのことは大好き。でもあなたは、友達とモールに行きたい。 

どうしますか?

そしてそれはなぜですか?

Your mom wants you to go with her each week

when she visits your grandmother in a nursing home.

You love your grandma,

but you would rather go to the mall with your frines.

What would you do?
Why?

これは息子がアメリカの小学校4年生のときに出された質問だった。

一冊ジャーナルのノートに質問が書かれてあり、

それに対して生徒が答えを書き、

先生に提出するものだった。

 

 

 

 

昨日オープンチャットでシェアしたのだが、

質問が面白いので、今日もシェアさせてもらった。

 

質問は全部で20個あった。

上のほうにテーマが書いてある。

Incorrect Grades 間違った成績
Shoplifting 万引き
Cigarette タバコ
Racial Discrimitaion人種差別
Setting priorities 優先順位
Sick pet  病気のペット 
Movie restriction 映画の制限
Bullies いじめっこ

などなど。

 

■Incorrect Grades 間違った成績 

算数の期末試験でA をもらったけれど、

よく見たら、先生の間違いで本当はBだった。

先生にいうと成績が下がる。

さあ どうする? そしてそれはなぜ?

 

■Shoplifting 万引き

友だちと買い物していたら、その子がCDを買い物袋に入れた。

お金を払わずに店を出るつもりだ。 

さあ、どうする?そしてそれはなぜ?

 

■Cigarette タバコ

公園で親友と遊んでいたら、

たばこの箱を取り出して、

一本に火をつけて差し出してきた。

さあどうする? そしてそれはなぜ?

 

■Racial Discrimitaion人種差別

両親からはいつもどんな背景の人も尊敬するように言われている。 

肌の色が違うことでからかわれて 嫌な思いをしている子供がいる。

あなただったらどうする? そしてそれはなぜ?  

例えばタバコに関する息子の答えはこうだった。

1.I would tell him that I don’t like smoking.

たばこは好きじゃないと伝える。

2.Try to change the subject.

話題を変える

3.Pretend that I had not heard him/her.

聞かなかったふりをする。(笑)

4. Ignore him/her.

無視する

そしてその理由は

体に害があるから。
なるべく健康でいたいから。

Because it could damage my body,

and I want to keep my health as good as I can.

 

 

自分をいろんなシチュエーションにおいて考えさせる

いいトレーニングだと思う。

 

7年前にシェアしたブログはこちら

 

 

お知らせ  

★ユーモアコミュニケーション2024秋コース
 すべて満席になりました!

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってワクワク目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル