今日の日付気づかれただろうか?

12月31日西暦でいうと

12 31 23 

そう、123 123なのだ\(^o^)/

 

今朝ユーモアアカデミー講師のキャレンバックスマンのメルマガで教えてもらった。

 

 

結婚記念日を123123にしたくて

今日結婚する人も多いらしい。

 

2022年の2月22日は、ラスベガスで 

2331の結婚式が行われたそうだ。

 

今までで一番多かったのは、

2007年の7月7日で、

4992組のカップルが誕生したとか。

 

そのカップルの内、

何組が今もカップルでいるのかなぁ~

 

な~んてことは考えてないでおこう。

 

 

2023年は本当にいろんなことがあった1年だった。

 

漢字一文字で表すとしたら「耳」 

もちろんこれはクラブハウス「耳ビジ」の耳だ。

 

昨年秋から聞き始めたが、

スピーカーに始めてあがったのが、1月18日

(日記に書いてあった)

 

それからチャット参加、本は殆ど買って読んだ。

声を聞くだけの仲間だったのが、

リアルで会う機会もあり、

初めてなのに初めてではない不思議な感覚。

 

クラブハウスやズームでもつながることが

できると感じた。

 

 

ユーモアコミュニケーションも

メンバーがいい人ばかりだ。

 

私は今年は、縮小しようと考えていたのだが、

ぜひ続けてほしい!というリクエストがあり、

1年間続けてこられることができた。

 

3年続けているメンバーは、もう別人のようだ。

嬉しい!

 

最後のハッピーラッキーミーの会

(2023年の幸せでラッキーな出来事をシェア)では、

今まで写真NGだったメンバーがOKになった。

 

「ま、いっか!」と思えるようになったらしい。

 

 

 

2023年はビックイベントが3つあった。

★一つは、ハッピーラッキーミーでもシェアしたが、

下間都代子さんと開催した出版記念コラボセミナー! 

2023年の輝く瞬間、幸せを語る~

 

 

★2つ目は、夫の脳梗塞 入院。

義父母や父の病院の付き添いで

慣れているのもあったかもしれないが、

それほどショックを受けずに

対応できている。

【夫の顔が麻生さんに~】

 

ただ心臓の血管が3箇所も詰まっているので、

年明け早々に入院が決まっている。

 

 

★そして最後は義母と叔父の死。

義母は最後笑顔で会話できたのが、

とても良かった。

親戚の人もみんな義母にお世話になったと

言って話してくれたのが嬉しかった。

 

【楽しい思い出とともに Celebration of life 義母の人生を祝う】

 

義母と叔父のお葬式、

夫の入院などで、

残りの人生をより意識するようになった気がする。

 

どんな状況でもおかしみを見つけて

笑って乗り越えて行きたい。

 

 

今年も本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル