今月、舛田光洋さんのそうじ力のセミナー

伊藤綾子さんの「これからの人生のシナリオを描く会」に出て

残り時間を意識して、そうじ力で、すっきり生きていきたいと思った。

 

1月4日のオンライン講座はこちら

年明けにふさわしい講座だ。

私もお手伝いさせてもらう。

 

 

 

まずは必要ないものの処分することにした。

子どもたちが出ていったときは、

クローゼットは空になったはずなのに、

なぜかすでにものでいっぱい。(^_^;)

 

 

思い切って洋だんすと古い本棚、息子がおいていった小さな本棚、こたつをすべて処分してもらった。

 

洋ダンス、あんたはもう不要だんす。

 

今までありがとう!

 

 

 

一時間くらいですべて持っていってもらった。

値段もすごく良心的。

 

クリスマスツリーとギターは、

引取先がないか当たって見てもらうことになったので、

今回は保留。

 

衣装ケース4つに分けた。

 

今年の夏、義母が亡くなり、

実家の遺品処理をお願いする前に

使えるものがないか見に行った。

まったく開けてない箱の多いこと!

タオルケット、毛布、マット、タオル、

壺、食器、新品のまま何年も天袋や納戸に置かれてあった。

 

幸運なことに友人が地域でバザーをやることになっていたので、

売れそうなものを車いっぱい持ち帰り、

友達に引き取りに来てもらい、

車から車へ移動した。

殆どが売れたらしい。

 

 

残りはとても自分たちではできないので、

業者さんに頼んで、

2日間4台のトラックで、持っていってもらった。

それを見て、つくづく、ものを減らそう! と思った。

 

2024年は好きなものだけに囲まれて

スッキリ笑顔で暮らしたい!

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル