あなたの部屋はあなた自身を表している

 

自分の部屋を見回してショックを受けている人もいることだろう。

 

 

先週の耳ビジ(耳で聞くビジネス書)のゲストは、

『一生運がよくなり続ける 「そうじ力」ですべてうまく行く』の著者

舛田光洋さんだった。

 

 

 

クラブハウス「耳ビジ」で何度かお聞きしたが、

ほのぼのとする温かい声が心地良い。

 

モデレーターの下間都代子さんにいじられながら

ニコニコしながら話している様子が目に浮かんだ。

 

 

舛田さんがゲストの週は、

家の中も、心の中も整ってくる。

 

今回も、トイレ、玄関、台所と

耳ビジを聞きながらどんどん掃除していった。

 

金具の部分を光らせると金運が上がるらしい。

実際に光らせるとピカピカに輝く、テンションがあがる。

 

その喜びを伝えたくて、

スピーカーに上がって話したら、

 

舛田さんが「マーサさんに会いたかった~」

と言ってくれたのだ!

 

♪、会いたかった~会いたかった~会いたかった~イェイ! ♪

嬉しすぎて思わず歌ってしまった。(心の中で)

 

そして

12月13日に麟祥院で開催のお寺掃除実践セミナー

があることを知る。

 

 

これは行くしかない!(単純)

 

歯医者さんの予約を延期して

掃除セミナーに参加した。

 

 

最初に進行役の男性が、

「このお寺はどこも整っているのですが、

一つだけ乱れているものがあります。

なんだと思いますか?」

と質問した。

 

みんなが何だろうと考えていたら、

 

一人の参加者が、手を上げて

ぼそっと言った。

 

「私の心」

 

みんな大笑い。

ユーモアのある人だ。

 

 

セミナーの中で、捨てるワークがあった。

 

3人一組で、自分が捨てようと思っているものを

発表し合うのだが、

一人が人間関係と言い出したことをきっかけに

かなり盛り上がった。

 

 

一緒にいて気持ちのいい人だけと

付き合っていきたい 

 

がみんなの結論だった。

 

 

雑巾で椅子を磨くワークでは、

自分自身、家族、地球に感謝しながら、

拭くのだが、

家族をイメージしながら拭いていたら、

感謝の気持ちが心全体に広がり、胸がいっぱいになった。

 

 

予想外だったのが、著者紹介タイム。

私は、自分がそうじしたことで、

夫が突然、山のようにある本、書類を整理して、

処分したことを話した。

 

 

耳ビジのメンバーにも会えて、嬉しかった。

耳ビジに参加してからイメージがどんどん崩れている(いい意味で)

『ネーミングの極意』や『キャッチコピーの極意』の著者弓削透さんの

リュックサックがとっても可愛かった。

 

 

「かっわい~!」

 

 

2次会では、さっと舛田さんのお隣に座る。

 

 

 

と思ったら、次々とサインを書いてもらいたい人が来て、

なかなか話せなかった。(^_^;)

 

 

私も書いてもらいました。

 

居心地のいい空間だった。

 

自己紹介のときに

牛丼、天丼体操もやらせてもらった。

 

「ユーモアコミュニケーション」Youtubeはこちらから

「英会話でええ会話」Youtubeはこちら

 

とってもいい気が流れていた空間だった。

 

私が主催しているズームの会

ハッピーラッキーミーもとてもいい空気が流れている。

 

ご興味がある方は、こちらから。

(参加費無料)

 

 

 

お知らせ  

★8月4日に単発セミナー開催します!
ユーモアコミュニケーション【ダイジェスト!】
8月4日(日)10時~12時

ぜひお気軽にご参加ください!
→詳しくはこちら


★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル