「人生はいつでもリスタート」というクラブハウスの番組に出させてもらった。

番組のリプレイはこちら

 

 

毎日テーマが違うのだが、

月曜日は、気象予報士で放送局記者の

ざっはこと座波さんがモデレーター。

 

 

その最初のゲストに呼んでいただいたのだ。

なんと光栄な!

 

実はざっはさんは、

10月21日の下間都代子さんとのコラボセミナーに参加してくれた方のひとり。

 

 

手前一番左で本を持っている方が座波さん。

(しましまの人とは反対側)

 

 

新番組のタイトルは、

 

「人生はいつもリスタート!」

50歳からの学びなおし 

ゲストは草刈マーサさん。

頭カタイ51歳が、ユーモアに挑む!

 

さすが放送局勤務で、

元アナウンサー志望だけあって声がめっちゃいい!

出だしの天気予報は、うっとり聴き惚れてしまう。

 

感じのいい方なのだが、

実は超人見知りでネガティブ思考だという。

 

大人数のパーティが苦手で(私もだ)

物心がついた頃、

いや、親の話によると物心がつく前から

一人行動が大好きな 

筋金入りのお一人様 だそうだ。(笑)

 

 

少し緊張している様子だったので

そのことを伝えると

 

「どうしても肩に力が入るんですよ。

『うまくやろう、うまくやろう』

って思っちゃっていました」

 

というので、

早速、牛丼、天丼体操でほぐしてもらった。

 

ざっはさんは、

セミナーでやったハンガーエクサイズができなかったそうだ。

同じテーブルの小学生はどんどん出てきたという。

 

 

ハンガーエクサイズの動画はこちら

 

 

 

私がユーモアセラピー協会のカンフェレンスに行くきっかけになった本は、こちら

『笑いの治癒力』 アレン クライン著

 

 

これは IIもあるので、ご注意を

 

 

『『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』の中で

すぐ使えるものとしてご紹介したのは、ジブリッシュ。

 

ジブリッシュのことを書いたブログはこちら

 

ざっはさんが、みんなでやってみましょう!

と、色んな感情を

ジブリッシュや「ピスタチオ」で

表現してくれた。

 

初めてとは思えないくらい上手だった。

 

クラブハウスのリプレイはこちらから

 

その他にも

「よかったじゃない!」のワークや

夫の入院の話もさせてもらった。

【夫の顔が麻生さんに~】

 

素敵なインタビューで

ユーモアコミュニケーションについて話せた

とてもいい時間だった。

 

 

毎週朝7時からの「人生はいつもリスタート」

ぜひお聞きください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル