「初対面の人と何を話していいかわからない」

 

「緊張した雰囲気を和らげたいけれど、

どうしたらいいかわからない」

 

そう思うことはないだろうか。

 

 

好感度が一瞬で上がった人に出会った。

 

不動産屋さんのSさん。

 

義母が2ヶ月前に亡くなり、

遺品整理をお願いしているKさんの紹介で、

Sさんに話を聞くことにした。

 

実家で待っていると、SさんとKさん、

2人揃って入ってきた。

開口一番Sさんが、

「今、Kさんから聞いたのですが、

ユーモアを教えていらっしゃるんですね!

ものの見方を変えるって本当に大事だと思うんです」

と大きな目で、身を乗り出して話しかけてきた。

 

「雨だって水やりしてくれてると考えたり、

捉え方を変えることって仕事でも必要です」

 

私を喜ばすためというよりは、

心からそう思っているようだった。

 

一言一句覚えているわけではないが、

本当に興味を持って聞いてくれたので、

思わずユーモアを伝えるようになったきっかけを

調子に乗って話してしまった。

 

ひとしきり話した後は、みんな笑顔。

 

なんだ、この相手を気持ちよくさせるトーク術は!

 

Sさんは、ユーモアコミュニケーションのプロだ。

 

と思った。

 

 

 

【相手が笑顔になる話題から始める】

 

人はあなたが言ったことも行ったことも覚えていない。

しかしどういう気持にさせられたかは決して忘れない

マヤ・アンジェロウ

 

 

Sさんは、一瞬で私をいい気分にさせてくれた。

 

初対面の人は相手が興味があることが

なにかわからないこともあるかもしれない。

でも、SNSの投稿を見るとか、

紹介してくれた人から話を聞くとか

いろいろ方法はある。

 

 

FBの投稿で、お孫さんの写真を見ていたら、

お孫さんの話から始めたり、

旅行が趣味だと聞いていたら

最近行った旅行の話を聞いてみる。

 

楽しかった話をするのだから当然相手は笑顔になる。

相手が笑顔になると自分も自然と笑顔になる。

 

「好き」について書いたブログがあった。

 

自分の「好き」を知るユーモアセンスの磨き方

3分でできるユーモアの場作り 好きなものシェア

 

 

相手が笑顔になるものを知らなければ、

訊いてみることもできる。

 

ユーモアクラスのメンバーYさんが

クラスでシェアした

「自分を笑顔にしてくれるもの」

(テンションをあげてくれるもの)を

何人かに訊いてみた。

 

すると一人が、

「そういえば、星を見ることだった。

思い出させてくれてありがとうございました」

と感謝してくれた。

 

Yさんも「こちらこそありがとうございました」と答えて

とてもいい雰囲気になったそうだ。

 

 

「テンションがあがることってなに?」

「思わずニッコリしてしまう時間ってどんな時間?」

 

周りの人に訊いてみてはどうだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル