「2週間に一度笑顔になれる時間がとても貴重です」

「会社で辛いことがあったのですが、

『今日はユーモアクラスがある!』

と思って乗り越えました」

 

「こんなに笑う時間は他にはないので、

私にとっては、癒やしの時間です」

 

 

ユーモア・コミュニケーションクラスのメンバーの感想だ。

 

 

ユーモア・コミュニケーションが

ユーモア・セラピーになっていたとは! 

 

 

楽しい会話をするためには、

まず自分がリラックスしていることが大事だ。

 

自分がご機嫌であること。

ストレスを抱えたままでは、

温かい場を作ることは難しい。

 

クラスでは、嫌なことがあっても

見方を変えてそれを笑いに変える練習をしている。

 

ユーモアコースは今期7期目だったのだが、

実は、3期以上続けて受講している人がほとんどだ。

 

今日は、初参加のメンバーと2回め参加のメンバーの感想をシェアしたい。

 

 

まずは、受講中に社長に就任された村本さんの感想から。

 

根っからの真面目で、

心からの笑顔が苦手な私でした。

 

写真も固まってしまい、娘から

「ママはいつも同じ顔だよねえ」

と言われたこともあり、

娘や息子が自然に表情豊かな笑顔の写真を見て、

鉄仮面のように笑えない私だったのが参加理由でした。

 

【ユーモアコミュニケーション10回コースに参加してよかったことは?】

 

自分が笑えるようになったこと。

ほんとに可笑しいって笑えたこと。

笑顔でいる時間がとても増えたこと。

仕事で頭がいっぱいの脳や

つらい心を休めることができたこと。

 

痛い辛い苦しい経験も、

相手や自分により寄り添い、

客観的な視点で捉え直すことで、

ユーモアコミニケーションにつながるとわかったことです。

 

 

■初参加 会社員 N.Sさん 
      

毎回、ユーモアクラスに癒されていました。

何を話しても、どんな失敗しても、

どんなにおかしなことをしても、

この場では許してもらえる安心感があり、

私にとっては日常の緊張感から解放される貴重な時間でした。

 

また、表現することが恥ずかしいと思っていた所から、

少しずつ豊かに表現できるようになっていったり、

ネガティブなことをユーモアに変えたり、

この10回で少しですが、自分が変われたような気がしています。

 

まだまだ、ユーモア体質とは言えず、

表現に恥ずかしさを持っていますが、

それがあると知れたことも、私にとっては学びでした。

本も、クラスも、私が求めていたユーモアだったので、受けて良かったです。

 

楽しい講座を通して

ユーモアを習得できるようなプログラムになっているので、

物凄く入りやすいし、

流れについていくだけで

ユーモアを身につけて行けることに感動しています。

 

 

 

■今期2回目受講の会社員 Y. Hさん

 

超真面目人間をすこしでも改善したいと思って参加しました。

 

安心できる場において、

信頼できる人たちと一緒にユーモアを学ぶことができたことです。

 

いっぱい笑える時間をもつことができ、学びの多い有意義な時間であったと思っています

あっと言う間の2期目のユーモアクラスでした。

マーサからの学びはもちろん、

クラスの皆さんからもいい影響をもらえて、とても感謝しています。

 

何事もまずは行動してみることだなと思いました。

最初にユーモアクラスに入ってみようと行動を起こさなければ、

マーサや皆さんとお会いすることもなかったので。

もとが固い頭なのでゆっくりとにはなってしまいますが、

マーサに学びユーモア筋を鍛えていきたいです。 

 

2023年 ユーモアコミュニケーション秋10回コースの情報は、こちら

 

真面目すぎる自分を緩めて、

もっと面白がって生きていきたい人

お待ちしています!

 

 

8月19日、22日に開催します!

ユーモア・コミュニケーション体験オンラインセミナー

笑いのあるカラフルな人生を送りたい方は

ぜひご参加ください。

 

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル