大人しくて引っ込み思案だった私は、

みんなの前で堂々と話す人にあこがれていた。

「あんな風に話せたらいいなぁ」

 

相手に伝わるように話せるようになりたいと

トーストマスターズというスピーチクラブに2005年に入会した。

 

 

トーストマスターズインターナショナルは、

世界中のクラブネットワークを通じて、

人前で話すことやリーダーシップのスキルが学べる非営利の教育組織だ。

149カ国の15,800以上のクラブで30万人を超える会員がいる。

 

2年前に卒業したのだが、

16年間は、私の活動で一番長いかもしれない。

 

最後に所属していたT4クラブは、即興スピーチに特化したクラブだった。

 

東京テーブルトピックストーストマスターズクラブの情報はこちら。

 

 

昨日そのクラブの10周年記念例会があり、

オンラインで参加させてもらった。

 

2年前に卒業したのだが、メンバーのスピーチを聞いて

クラブにいたときのワクワクが戻ってきた。

 

【トーストマスターズ卒業しました!】のブログはこちら

 

即興スピーチがいいのは、質問が来てすぐ答えなければならないので、

その人の普段考えていること、実際にやっていることが、そのまま出てしまう。

その人の素がでるスピーチが好きだ。

 

スピーチは上手ければいいというものではないとつくづく思う。 

 

人生の一部を見せてくれるスピーチは、引き込まれる。

 

即興スピーチでは、指名されたら、前に出て

オンラインはミュートをとってすぐに答え始める。

(1~2分のスピーチ)

 

 

昨日のトピックは、テーマが「感謝」だった。

 

 

1.感謝の気持ちをあなたはどのように伝えていますか?

2.人生で一番感謝した瞬間は?

3.感謝の気持ちを伝えるときに、どのような手段を使っていますか?
  (メール、ライン、手紙、 電話 面と向かって)

4.毎日ありがとうを伝えていますか?

5.感謝の気持ちを忘れないためにしていることはありますか?

 

どれもとてもいい質問だったし、答えに心が温かくなった。

ご主人が大好きで毎回「ありがとう」を言っている方の話や

亡くなる前にお世話になったおじさんに飛行機に乗って会いにいった話など

ジーンとした。

 

 

今日は日曜日。

 

施設にいる義母と実家にいる母に感謝の気持ちを届けようと思う。

 

 

 

 

お知らせ  

★8月4日に単発セミナー開催します!
ユーモアコミュニケーション【ダイジェスト!】
8月4日(日)10時~12時

ぜひお気軽にご参加ください!
→詳しくはこちら


★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル