ちょうど一年前の健康診断で

夫が癌であることがわかった。

 

【癌になってもユーモア夫婦】はこちら

 

以前からブログを読んでくれている方は、

その後どうなったのかと思っているかもしれない。

 

 

おかげさまで、

夫は薬が効いているようで、

今のところ元気で

仕事も勉強も両方続けている。

 

抗がん剤には、女性ホルモンが入っているらしく、

腕や足の毛が抜けてきて

つるっつるに。

 

腕も足も私よりすべすべ。(笑)

 

その分、

頭の禿げた部分に柔らかい毛が生えてきた。

 

それって最高じゃない!

な~んて冗談を言っている。

 

 

ただ6週間に1回の点滴は

副作用がきついらしく、前回は、一旦座り込んだら

立ち上がれなくなってしまい、焦った。

 

 

昨日が2回目だった。

 

実は今日が夫の誕生日だったのだが、

体調がどうなるか

わからないから、

先に延ばすつもりでいた。

 

 

ところが、昼過ぎに大丈夫そうだというので、

前から行ってみたかった店に行った。

 

 

畳の部屋にテーブルが置いてある。

 

最初にビールとゆずのドリンクで乾杯。

 

お店の人が、

「『おめでとう』と聞こえたのですが、お祝いですか?」と

訊くので、夫の誕生日だと伝えると、

お箸をお祝い膳に変えてくれた。

 

 

 

 

そしてささやかですがお祝いの気持ちですと金粉が。

 

 

おもてなしの気持ちが嬉しい。

 

 

料理はどれも美味しかった。

 

「美味しい」と感じながら、

自分の口で食べ物を食べられるって

幸せなことだとしみじみ思った。

 

 

一緒に誕生日を祝えることだって奇跡。

 

 

 

 

びっくりしたのは、料理長自ら釜を持って、各テーブルをまわり、

ご飯をよそいでくれたこと。

そして残ったご飯は、パックにいれてお持ち帰りができた。

 

 

夫は、薬の影響で、体の節々が痛いというのだが、

なぜか食欲だけは落ちない。(笑)

 

ただ帰ってきたらすぐに寝てしまった。

 

以前は、家事をやってくれない、

仕事ばかりしている。

気が利かない~

 

と腹がたったこともあったが、

 

今では、ただ元気でいてくれればいい。

と思う。

 

 

あ、でも、PCが動かなくなったときには、

すぐに直してほしい。 (*^^*)

 

 

去年は、母が脳梗塞で緊急入院後に、

夫の病気がわかり、いろいろと大変だったが、

人生大変なことがあるとその後嬉しいことがやってくる。

 

それがクラブハウス耳ビジの下間都代子さんとの出会い。

そして 7月22日の初出版記念(マーサ&トヨコ)コラボセミナー!!!

これも奇跡だ。

 

詳しくはライン公式アカウントから。

 

ユーモアセンスを磨く100の方法もプレゼントしています!

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル