あなたは、初対面の人に、

自分から話しかけることはできるだろうか。

 

それとも、話しかけられるまで、

じっと待っているタイプだろうか。

私は20代までは、待つタイプだった。

大人しくて、恥ずかしがり屋だったので、

自分から話しかけることは、まずなかった。

 

 

しかし、アメリカでは、

自分から飛び込んで行かなければ、

誰も声をかけてくれない。

 

積極的に声をかけていったのが、

よかったのだろう。

帰国後は、自分から声をかけられるようになった。

 

すると相手も笑顔になり、

雑談から有益な情報がもらえたり、

ときには、一緒に何かすることになったりした。

 

話すことで、和やかな雰囲気が生まれるので、

緊張感もなくなり、自分にとっても都合がいい。

 

 

近所に、自分の家の前だけでなく、

ご近所さんの枯れ葉を履いたり、

空き家の木を手入れしてくれたりしている

おじさんが、いる。

 

朝ウォークするときに、挨拶する程度だったのだが、

道路に生えてくる長い雑草に困っていたときに、

雑草を根こそぎ取ってくれる薬剤をまいてくれた。

それ以来、生えてこない。

家は道路を挟んで反対側なのに、

うちの方まで履いてくれる。

 

数週間前、トマトが箱で送られてきたときに

少しおすそ分けさせてもらった。

 

するとその翌週、

博多に行ってきたと辛子明太子を頂いた。

ピリッと辛くて、美味しかった!

 

数日前に、またピンポンがなり、

出てみると今度は、缶詰セット。

 

生まれ育ちが博多なので、

一月に一回は遊びに行くらしい。

 

祖母が北九州市にいて子供の頃遊びに行っていたことや、

夫がお酒が好きなことなどを話すと、

突然、「ちょっと来てちょうだい」と

家に誘われてしまった。

 

中に入ると、キッチの脇の棚に

日本酒がずらーと並んでいました。

 

まるでお店みたい。

(携帯持っていなかったので、写真撮れなくて残念)

 

奥様は、14年前、64歳で亡くなったそうだ。

現在82歳。 とてもそうは見えない。

 

箱に入った芋焼酎を一本もらってしまった。

 

 

 

私が差し上げたのは、トマト4個だったのに。。。。

トマト4個  <  明太子 + 缶詰セット + 芋焼酎

 

こんなにもらってしまった。(^_^;)

 

 

「親分、やりましたぜ!」(笑)

 

それは冗談だが、

これからも時々話したり、

あげたり、もらったり、もらったり、もらったり(*^^*)

できそうで、楽しみだ。

 

なんて書いていて、ふと似たような話を思い出した。

そう、下間都代子さんのブログだ!

浜辺で見かけた人に声をかけて、

マテ貝を取るところを見せてもらったのみならず、

次の日に砂をはかせたマテ貝を持ってきてもらったというから

あつかま、、、いや、積極的だ。(笑)

 

でもそのおかげで、その方との素敵な時間がもてた。

旅行が一段と楽しくなったと思う。

 

 

都代子さんも私も、自分から声をかけるタイプ。

 

声をかけることで、黙って待っていただけでは、

体験できないことが起きる。

 

そんな二人のコラボセミナーが7月22日(土曜日)

14:00から開催されます。

お申し込みは、

こちらのライン公式アカウントからお願いします。

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル