「動物と話せるとしたら何を訊きたいですか?」

昨日久しぶりに英語講師小林みゆきさん主催の

ハッピートークに参加した。

 

私が開催しているハッピーラッキーミーは、

最近良かったこと、嬉しかったことなどを

シェアする会なのだが、

Happy Talk は、英語で話す会で毎回質問がある。

アメリカのユーモアセラピー協会のメンバーも

みゆきさんのおかげで増えてきている。

 

今回の質問は、

 

If you could talk to any animal,

which animal would it be and what would you ask it?

 

もし動物と話すことができたとしたら、

どの動物で何を訊きたいですか?

 

 

だんだん質問が難しくなっている ^^;

 

 

参加者が話したい動物は

犬や猫、鳥が多く、魚や象もいた。

 

 

私の答えは、「実家にやってくる鳥」

 

私の母は左半身麻痺なので、

ほとんど寝たきりだ。

 

 

私が行くときは、弟に車いすに乗せてもらい、

リビングで話す。

 

眼の前の窓からは、庭が見えるのだが、

そこに鳥がやってくる。

 

 

 

 

「今日も充実した一日にしよう!」

 

 

 

「な~に?何か言った?」

 

 

「さて、何からはじめようかしら~」

 

 

これは、ヒヨドリだが、

メジロやシジュウカラもやってくるらしい。

 

私の友人クレアキキさんは、

キャプションがとても上手だ。

 

【写真で磨くユーモアセンス】の記事はこちら

 

 

そこで、先程の質問だが、

私が話したいのはこの鳥たち。

 

母のために

もっとなにか芸をやってくれないかと

お願いしたい。

 

例えば、軽いスキップとか、タップダンスとか、

ジュディ・オングの魅せられてのように

羽を広げるとかしてくれたら嬉しい。(笑)

 

 

考えるだけで楽しくなってくる。

 

そういえば、

ウィニー・ザ・プーのキャストは、

ほとんど動物だ。

そしてみんな喋っている。

 

ということで、

楽しい時間だった。

(すごいまとめかた ^^;)

 

 

動物が何言っているのか想像するのは

いいユーモアトレーニングになる。

 

自分がその動物になったらどんな気持ちかなぁと

考えると言葉が出てきて、それがユーモアになる。

 

 

 

♪ ミミズだって、おけらだって アメンボだって

みんな、みんな生きているんだ、ともだちなんだー

 

ハブ ア ナイスデー!\(^o^)/

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル