いい言葉に出会うとそれだけで

上機嫌になれる気がする。

 

 

本の裏の紹介にはこう書かれてある。

 

人生を面白く楽しむ達人・

お聖さんのチャーミングな言葉366。

 

白黒つけない曖昧な部分にこそ宿る大人の知恵が、

 

硬い頭と心を解きほぐしてくれる。

 

人生で一番すてきなものは上機嫌!

 

 

ひと月ごとにタイトルが書いてあるのだが、どれも面白そう。

 

1月は「人生をおいしくする」

 

なんて素敵な言葉だろう。

 

私が気に入ったのを少し紹介したい。

 

1月1日  

笑うこと。

毎日笑えるナニかをみつけるか、つくること。

 

みつけるだけでなく、つくる 

という能動的な言葉がいい。

 

笑えることなんて何もない~と言うまえに、

自分で面白いことをつくる。

 

電子レンジで待っている間に

おしりフリフリダンスをするとか、

(いつもやっている 笑)

ダジャレを考えるとか(夫がやっている) 

パンをかじって犬の形にするとか。

 

【アニメのようなパンの顔】はこちら

見てるだけで楽しくなる。

 

1月2日

すべてこの世であらまほしいのは、

〈色をつける〉ということ。

人生のいろんな場でいろんな人との対応に色をつける、という心があれば、

世の中はふんわかムードになるのではあるまいか。

 

白黒の世界に色をつける。

遊び心というクレヨンで色をつけていきたい。

 

 

 

1月6日 

なるべく怒らぬよう、怒ると人生の貯金が減る。

私もかなりの短気だったが、笑顔の練習をしたり、

ハッピーラッキーミーの言葉を唱えたり、

心を整える練習をしたりして、

ずいぶん怒らなくなった。

 

先日クラブハウスで、

『自分を喜ばせる習慣』の著者田中克成さんが、

以前はかなり短気だったが、

小麦と関係していたという話を聞いた。

グルテンフリーになってから怒らなくなったらしい。

 

私もそういえば、たこ焼きをたくさん食べた時に

なんとなく機嫌が悪くなっていた気がする。

少しは影響しているかもしれない。

 

もしこのブログを読んでいる方で、怒りっぽい人が
いたら、

小麦をしばらくやめたらどうなるか

実験してみてほしい。

 

 

1月30日

考えてみると、私もやっぱり、なんか面白いことを言い合ったり、

見つけたりして、みんなであはあは笑っちゃうのが、

一番の健康法ではないかと思うようになっている。

〈笑いは百薬の長〉とは古くからの人類のチエだ。

 

昨日から英会話クラスが30分から1時間になった。

人数も7人から12人。

声が大きくなるとエネルギーも増え、

みんなであはあは笑った。

 

英会話で10歳若返る!

笑う英会話!

新たな健康法として広めていきたい。\(^o^)/

 

今日も上機嫌な一日を!

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル