先週のユーモアクラスのテーマは笑いだった。

笑い薬の話を先日書いたが、

病院だけでなく、普段の生活にもっと笑いがあれば、

毎日が楽しくなり、人間関係も良くなる。

 

笑い薬のブログはこちら

【病院に笑い薬を~ユーモアプロフェッショナルの試み

 

笑いが健康にもいいのはわかっているけれど~

 

「♪ わかっちゃいるけど、笑えない ♪」

という方のために

 

ユーモアクラスメンバーのエピソードをシェアしようと思う。

 

 

 

★新入社員研修の講師をしているSさんの話。

 

マウントを取るのではなく、

謙虚であることの大切さを伝えるため

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」のことわざを使った。

 

スライドに

 

「実るほど〇〇〇〇○稲穂かな」と書き、

ヒントとして 頭を垂れている稲穂の画像を

横に加えた。

 

 

 

 

すると元気よく「ハイ!」と

手を上げた新入社員がいた。

 

彼は大きな声で堂々とこう答えた。

 

「実るほどいっぱい食べられる稲穂かな」

 

Sさんは、思い出しては一日中笑っていたそうだ。

 

ことわざは知らなくとも、

人を幸せにしたその新入社員に

私は花まるをあげたい。

 

 

 

この話を聞いて妻のことを思い出したMさん。

Mさんの奥さんのコメントには

いつも笑わせてもらっている。

 

 

Mさんの嫁語録より。

 

★私のために取っておいてくれたという高級お菓子。

やさしいなぁと感謝しながら食べてみたら、なんか酸っぱい。

 

包装紙をみたら賞味期限が一ヶ月以上前。

 

「ゲゲ、これやばいじゃん!全部食べちゃったよー!」

 

と言ったら妻がニヤニヤしながら

 

「大丈夫、大丈夫。私も昨日食べたから。

 

『習うより慣れよ』だよ!」

 

 

「え?そういう使い方?」

 

 

 

★Oさんの職場での自己紹介での場面。

 

「勤続〇〇年になります」

「勤続△年の高橋です」

と勤続年数を言いながら

順番に

自己紹介していた。

 

すると1人の社員が

突然こう言った。

 

「愛され続けて30年」

 

みんな大笑い。

 

 

こんな事言える人だったら

実際愛されていたと思う。

 

★意味不明な寝言

 

「寝言を言ってた」と夫に言われたIさん。

 

何て言っていたのか聞くと

一生懸命、訴えかけていたとのこと。

 

「でもね、お鍋の人も大切なんだよ!」

 

お鍋の人が誰なのかはわからない。

 

Oさんの寝言をしっかり覚えていたご主人にあっぱれをあげたい。

 

★下ネタ大好きKさん。

 

テレビを観ていたら、

アキラ100%がイギリスの大会に出ることになり、

どんなパフォーマンスにしたらいいかみんなで案を出していた。

「ロイヤルファミリーの写真をお皿に印刷したらいいんじゃない?」

 

という提案を聞いてKさん、大笑い。

「下品だって言われるんですけど、

おかしくって、おかしくって」

 

 

笑うことに関しては、

自分がおかしければ、

上品だろうが、下品だろうが、いいのだ。 

 

笑えば

脳は活性化され、

気持ちは明るくなり、

健康になり、

周りにも優しくなれる。

 

 

落語やお笑いなどで笑うのもいいのだが、

自分がその場にいて大笑いしたことは、

思い出しても笑える。

 

そして脳は思い出し笑いでも同じ状態になる。

 

どうせなら、嫌なことを思い出すより、

大笑いしたことを思い出すほうがいい。

 

笑ったことがあったら

ノートやスマホにメモしておこう!

 

私も早速ユーモアノートに書き写そうと思う。

今日も笑いのある一日を!

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル