前回のクラスで、メンバーの1人Iさんが、

お兄さんに

「お前は本当に真面目で堅いなぁ」と

言われて何も返せなかったと話してくれた。

クラスメートJさんのように返したかったそうだ。

【「なんで言ってくれないの?」不満を笑いにかえたユーモアコミュニケーション】

 

切り替えのエクササイズにピッタリなので、

Iさんの返しを次のクラスまでに考えてみようと

提案した。

 

次々と素晴らしい返しが

戻ってきたので、今日はそれをシェアしたい。

 

・心がデリケートだから強化ガラスで覆っているの

 

・硬い?私ってダイアモンドのように輝いているってことね。

 

・水に戻せば柔らかくなるから、今度一緒にプールに行こうよ。いつにする?

 

・硬い私でも、妹想いの優しい兄っだってことは重々わかっているから安心して

 

・この真面目さ、口が堅さが、安心感あるって言われるんだけどなぁ

 

・これでも昔に比べたら、だいぶフニャフニャになったんだけどなぁ。

 

・「堅いかも、でもこんにゃくダンスできるのよ」

兄が「こんにゃくダンスって?」

と聞いて来たら、ユーモアクラスを紹介する。

 

・「お兄ちゃん、本当の私の硬さを教えてあげる」と言って頭突きをガツンとくらわす。

 

・堅いのもいいんだよ。堅いからこそ妹に信頼おけるでしょ!

 

・そんなに私のこと大事に思ってくれるなんて兄弟愛ならではの助言をありがと。

 

 

まだまだある。

実は最初にメールを送ってくれたTさんは

1人で10個も書いてくれたのだ。

 

そして最後に

ユーモアクラスの人気者Iちゃんを守る会代表 

とまで書いている。❤❤❤

 

 

 

 

いいなぁ。 

こんな風にみんなで考えると楽しい!

 

 

ユーモアがあなたを守る!

お困りごとは弊社にお任せください!

 

保険会社みたいにユーモア会社できるかも。(笑)

 

今日も楽しい一日を!

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル