北原照久さんと下間都代子さんの

朗読&トークショーがあるバスツアーに参加した。

 

桜木町から観光バスに乗り、

おもちゃの博物館に到着。

 

たくさんのブリキのおもちゃ。

見ているだけで楽しくなる。

 

 

この顔がなんとも言えない。

 

そこからバスに乗り

佐島にある北原照久邸に向かう。

 

その間ずっと立ちっぱなしで

北原さんは話し続ける。

とても75歳とは思えないパワーで、

お話もとても面白い。

 

バスを降りた場所は見慣れた風景だったのだが、

佐島邸についたとたん風景がガラッと変わった。

 

 

 

 

天気もよく気持ちがいい!

佐島邸は、昭和初期に旧武田宮別邸として建てられたのだが、

雑誌で見つけて憧れ 49歳とときに手に入れたそうだ。

 

 

 

台風で、このヤシの木がある部分は崩れてしまい、修復したのだと後で知った。

 

ランチの後は、朗読&トークショー

 

 

元気が出るお話をたくさん伺ったが、

実際にお会いして感じたのは、

 

少年のような好奇心

誰にでもわけ隔てなく接する思いやりの気持ち

万象肯定、万象感謝の姿勢

 

 

 

北原照久さんは、

自分の夢をすべて叶えてきたという。

 

この本を読んで学ぼうと思う。

 

北原さんからはクラブハウスでも勇気づけられる言葉をもらった。

【自分を元気にしてくれる言葉をみんなから集めてみた】のブログはこちら

 

最後に一人ひとりに元気が出る言葉が書かれた紙をいただいた。

 

ツキの十か条

 

第一条  プラス発想をする

第二条  勉強好きになる

第三条  素直である

第四条  関心を持つ

第五条  感動する

第六条  感謝する

第七条  ツイている人と付き合う

第八条  親孝行する

第九条  ほめる

第十条  ツイていると思い込む

 

 

パワースポットで撮った写真。

みなさんにもパワーが届きますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル