これは私のメンター井上敏之さんから何度も聞いた言葉だ。

 

70%主義の井上さんは、

無理したり、頑張ったりしない。

 

ただコツコツ続ける。

 

 

そして具合の悪いときは休む。

 

 

不連続の連続

 

 

1週間やって、体の調子が悪いと少し休む。

そしてまた始める。

そして続ける。

その繰り返し。

 

3日坊主も100回やれば、

300回やったことになる。

 

私が驚いたのは、

井上さんの英語力の上達。

 

コロナになる前から、

ビジネスマン向けの

英会話オンラインセッションを受けていて

(毎日25分マンツーマン)

それが、まだ続いていることだ。

 

1000回は超えている。(@@)

 

 

私は10年前、井上さんのアシスタントとして 

子供向けの英語ディベートクラスをお手伝いしていた。

 

その頃と比べると雲泥の差だ。

 

70歳を過ぎても、

こんなに上達するのだと

勇気づけられた。

毎日続けるってすごい!

 

 

実は私も、今日で毎日ブログ更新を初めて、1ヶ月になる。

これはクラブハウス耳ビジで、

菊原さんの話を聞いたのがきっかけだ。

 

お話を伺う限り、

もともと各才能があったとか、

地頭がいいというわけではないそうだ。

しかし20年間毎日ブログを更新した。

 

そしてこう言われたのだ。

「書くことはブログで勉強した」 と。

 

73冊の本を出版した著者が

書くことをブログで勉強したと

言うのであれば、

私もやってみようと思った。

菊原さんは、朝4時おき。

私はそれまで7時頃起きていたのだが、

まずは6時に目覚ましをセットして

スタートしてみた。

 

菊原さんは20分ほどでブログを

書くそうだが、

私は1時間以上かかっている。^^;

 

期限を決めるといいというので、

8時スタート耳ビジに間に合うように

7時からスタートしている。

(ちょっと時間オーバーすることもあるが)

 

 

今から20年後にも毎日ブログ書いていたら。。。

と思うとなんだかおかしくなってくる。

「どうしてそんなに文章が上手なんですか?」

「20年前、ブログ毎日書いて勉強したんですのよ。ほっほっほ」

 

パープルの髪の私が微笑んで答えているのが目に見えるようだ。

ユーモアには妄想力も大事

 

それでは皆さま、よい一日をお過ごしください!

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル