オンラインユーモアクラスでは、

エクササイズをするたびに

感想、気づきをシェアする。

 

「今のエクササイズ、どうでしたか?」

 

「自分がやってみて感じたことでも、

他の人がやってるのを見て気づいたことでも

いいですよ」

 

 

普段あまり人と話す機会がない人は、

なかなか言葉が出てこない。

 

 

またクラスの最後に一回だけだったら

構えてしまって、

何かいいことを言わなくちゃったという気になり、

緊張する。

 

頭で考えない。

感じたことをそのまま口に出す。

 

 

「パッと言う」が、

 

『ユーモアコミュニケーション~場の雰囲気を一瞬で変える』

の3つ目のポイントだ。

 

 

【「よく聞く」で日本一に】は、こちら

【褒めくれる人のそばに行く】はこちら

 

 

絹川友梨さん主催の

ワークショップに

 

「30秒で周りのものを言語化」

というのがある。 

 

 

「30秒で周りのものを言語化」とは、

自分の周りにあるものを次々に言葉にする口ならし練習。

 

 

インプロの世界的指導者のキース・ジョンストンによると

周りにあるものを言語化することで

より鮮明に見えてくるとのこと。

 

 

「パソコン、カレンダー、ペン、メガネ、カメラ、本、マグカップ

 ポストイット…..」

 

実際、口に出して言ってみると

 

「えっとこれなんて言うんだっけ?」

と名前が出てこないものがある。

 

「保冷剤じゃないし、しゅうしゅうざい? ちがう、えっと。。。」

 

「消臭剤」だった。 (笑)

 

 

 

こんなかわいい画像があった(*^^*)

 

 

【オンライン・インプロ・ワークショップ

「つながりを取り戻そう!」~即興劇を楽しむ会】では、

 

即興で短い話をみんなで作るので、

思いがけない展開になり、その予想外の話が面白い。

興味がある方は、こちらをご覧ください。

 

 

言葉がパッと出てこない人、

30秒「周りのもの言語化トレーニング」 

やってみてはどうだろう。

 

日本語で言うことになれたら、

英語で言ってみるのもいいかもしれない。

 

そうだ、早速今日のシニア英会話クラスで、やってみよう!

 

思いついたら、すぐやってみたくなるマーサであった。(*^^*)

 

お知らせ  

★毎朝6時半からラインオープンチャットでライブトークしています。
『クスッと笑ってシャキッと目覚める朝の15分』
ぜひお耳寄りください!
→詳しくはこちら


★ユーモアコミュニケーション10回コース第10期は、9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル