ユーモアセンスとは、

物の見方を変えて

そこにおかしみを見つける力。

 

ユーモアクラスでは、

言葉を使って見方を変える練習をします。

 

最近、クラス内ではやっている言葉が、

 

「ついてる、ついてる、ついてる、ついてる。。。」

 

これは、日本の玩具コレクターの北原照久さんから教えてもらった言葉です。

(クラブハウス 耳ビジで聞きました)

 

北原さんは、これを一息で言っているそうです。

一息だったらあっという間に言えますね。

 

北原さんから教えてもらった

「介護は親が命がけでする最後の子育て」のブログはこちら

 

 

うまく行かなかったとき、

がっかりしたとき

気分が沈みがちなとき

言ってみると

気持ちが少しだけ楽になります。

 

ユーモアクラスのOさんは、

冬休みで、クラスがなくて、

だんだんユーモアパワーが落ちているなと感じたとき、

 

「ついてる、ついてる、ついてる、ついてる。。。」

 

と言ってみました。

 

そして最後に

 

「マーサがついてる!」

 

といったそうです。(笑)

 

 

そしたら、

飾ってあった七福神が 

クラスメートに思えてきたとか。

 

(8人クラスなので、ぴったり)

 

 

昨日は、また素敵な言葉を

難病サバイバー、カウンセラー

南野原つつじさんから教わりました。

(ツイッターで聞いたそうです)

 

「自分ってダメだなぁ」とか

「バカだなぁ」と思ったとき

 

 

「その後、

めざましい成長を遂げることを

本人はまだ知る由もなかった」

 

とナレーションを入れるというもの。

 

 

これいい ♫

 

早速、ユーモアクラスで練習してみました。

 

まずは 気持ちをこめて、

「私ってダメだなぁ」

を言ってもらいます。

 

こんな顔で

 

 

 

その後、ぱっと切り替えて、

姿勢を正し、

ナレーターに変身し、

「その後、めざましい成長を遂げることを、本人は知る由もなかった」

 

と言うのです。(ゆっくり、落ち着いた声で)

 

みんなとても上手でした。\(^o^)/

 

「本人は」を「マーサは」と

自分の名前に言い換えてもいいですね。

 

つまり今から10年、20年経てば、

振り返れば、一時期のこと。

 

 

みんなで、めざましい成長を遂げちゃいましょう!

 

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 次期クラスは9月スタートです。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル