初詣の行列に並んでいたときのこと。道の脇にこんな木が生えていました。

IMG_1415

 

 

 

すると髪の薄い夫がひとこと。「うらやましいなぁ」

 

思わず吹き出してしまいました。

といって気にしているかといえば、全くそうではなく、50歳の誕生日に買った育毛剤も

一度も使うことなく棚の上においたままです。これって賞味期限 じゃない 消費期限ってあるのでしょうか?

 

私のまわりには、髪の毛が薄いことを気にしている男性とそれを笑いにしてしまう男性が

います。うちの夫は明らかに後者です。雨が降り始めたときにすぐわかるし、髪の毛を乾かす手間がはぶけるのでとてもいいそうです。

 

夫が 仙台から、戻ってきたときのこと

 

みやげの箱を差し出して、こう言いました。 「これは萩の月」 そして今度はしゃがんで頭のてっぺんを指し、

「これははげの月」

 

あははは、わが夫ながらあっぱれな出来でした。(笑)

親父ギャグではありますが、草刈家の子孫に残したい駄洒落です。

 

つまりユーモアって自分の欠点を受け入れることなんですね。

そして笑いに変えてしまう。

英語のスピーチでとても惹きつけられたオープニングがあります。

 

“Mahatma Gandhi, Yul Brynner,  Bruce Wills   What do they have in common ?

………………………………………………..They are all bald !

 

マハトマ・ガンジー、ユル・ブリンナー、ブルース・ウィルス

この3人の共通点は何でしょうか。   全員はげです。

 

どうです?   はげ まされましたか?

2015年1月8日

 

1月18日(日)ユーモア&コミュニケーションクラスがあります。テーマは

「ユーモアマインドを身に着けよう!」 詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 

 

お知らせ

★日本語コミュニケーション&ユーモアクラス
10月からオンライン秋コース始まります!

→詳しくはこちら

★Lifehacker(ライフハッカー)で紹介されました。
「人生を変える、人間関係が豊かになるユーモアセンスの磨き方」

■本を出版しました。 ※キンドル版が出ました!
真面目すぎる自分を変えたいと思っている人、何でも思いつめてしまいがちな人、もっと自分らしく生きたいと思っている人が、ユーモアで心をほぐして、よりよい人生を過ごすための本です。
※Kindleでも購入できます。
→ご購入はこちら