受講前と後で劇的に変化!!クラスみんなで上達している感覚。

ユーモアコミュニケーション受講前の私は

・議論(反論や否定も)や理屈が大好き
・そのくせシャイで繊細
・パーティーなど明るい場で、ふざけるのが苦手

我ながら、読んだだけで面倒くさい性格ですね~。

当然、周囲からは「真面目」「かたい」「融通が利かない」とよく言われたものです。

奥さんからも
「あなたと話していて面白いと思ったことは一度もない」
と言われたことがあります(これは大ショック!でした)。


そんな自分を変えたくて、
ワラにもすがる思いでユーモアコミュニケーション・クラスを受講しました。

受講した結果

・人の話をよく聴くようになった
・否定の言葉が減った
・笑っている時間が増えた
・お祝いやパーティーなどを明るい場を楽しめるようになった
・生きることが楽になった

という大きな変化を自分で感じています。

 

ユーモアコミュニケーションは、スポーツに似ていると思っています。

・頭であれこれ考えるより、体を動かし、体で覚えることが大切
・練習すればする程、上達する
・上達するにはコツがあり、いいコーチに教わることが大切

 

また、スポーツの中でも、チームスポーツに近いと思います。

コミュニケーションは一人では出来ないので、当然と言えば当然ですが、
同じクラスを受講している仲間と一緒にトレーニングする中で、受講生同志の相乗効果で、クラスみんなで一緒に上達している感覚が強烈にありました。

一人で本やネットで学んでいたら、こんな大きな変化は絶対なかっただろうなと自信を持って言えます。

こんなクラスと仲間に出会たのは、本当にハッピー&ラッキーでした♪

マーサ、そしてクラスのみんな、本当にありがとう!!!

食品会社 企画勤務 S.M.

大量のアウトプットの中で自分をさらけ出せる

クラスのいいところは、なんと言ってもアウトプットの量が多いことです。
どれだけいいことを学んでも(インプット)実践(アウトプット)しなければ身につきません。

また、同じ「ユーモア体質になりたい」という意識のある人たちの中なので、いつもより大胆に自分をさらけ出せます。
そのため日常で少し大げさに表現することに抵抗がなくなり、人とのコミュニケーションでも笑いが多くなったように思います。

特に良かったのが、傾聴と質問力です。
どういう気持で相手の話を聞けばいいか、
そしてどういう目的で質問をすればいいか、
大きな気づきと学びがあり、クラスで学んだことを実践することで会話が盛り上がり、相手との関係が良くなることを実感しました。

ITコンサルタント 藤村雅也

心がワクワクする楽しいレッスン

他にいくつかのオンラインレッスンを受講しましたが、
このユーモアクラスほど楽しく満足できるレッスンはありません。
何かを学ぶ時はただ話を聞くだけではなく、体験したり、実践したりできる参加型のレッスンが何よりも優れていることをこのレッスンで知りました。

ユーモアクラスはアウトプット(実践)の時間が多く、実際に表現したり、質問したり、動作やジェスチャーをしたりする練習が大半なので、心がワクワクして充実感を感じました。 

英語講師 河合しづか

学ぶ場であると同時に癒やしの場です。

これまでは思うようにいかなかったときなど、くよくよと考えてしまって、頭から離れないことがしばしばあったのですが、以前より短時間でオンオフを切り替えられるようになりました。
ジブリッシュやラッキーなことを考えるなどの技で俯瞰して見られるようになったからかもしれません。

少しずつですが、ユーモア体質になって、自分のメンテナンスができるようになっています。
心に余裕がないときにこそ、ユーモアが必要なんだと実感しました。
何より嬉しかったことは、2週間に1度、笑顔でいられる時間、みんなと笑いあえる時間がとれることでした。
ユーモアクラスはコミュニケーションを学ぶ場であると同時に私にとっては癒やしの場です。   

内科医 50代 N.I. 

一人一人が主人公になれる、面白い世界です。

第1にファシリテーターが秀逸です。
ユーモアの素晴らしさを全身全霊で伝授してくださいます。
生徒もそれを楽しみ、進化を共有しています。

人は変われる、どんどん変われる!

小さなzoomの世界から笑いが溢れ、一人一人の感性が言語化され、それを傾聴し、質問で深掘り。マーサの爽やかなツッコミあり、どんづまりあり。

ユーモアコミュニケーションの講座は、一人一人が主人公になれる、面白い世界です。いつもと違う発想力や瞬発力で頭の中がリフレッシュできる場でもあります。

自分の殻を破りたい人、生活に笑顔を増やしたい人、人との関わりを楽しみたい人にお勧めです。

会社員 50代 竹野美津江

自己肯定感がますます上がりました。

クラスでは、普段出さない、出せない、感情や思いが出せました。
すると毎日の生活の中で感情、特にポジティブな感情を出しやすくなりました。
「あー、とても嬉しいです、ありがとうございます」ではなく、
「あー!!なんて嬉しいんでしょう!ありがとう!ございます!」みたいな。

いろんな感情を出す練習ではその感情を持ったときのこともよみがえり、いい意味で自分を振り返ることができ、そんな自分もいたねと全部ひっくるめて自分を認められ、自己肯定感がますます上がりました。

海外在住 医師 渡辺久美子

失敗して当たり前という雰囲気で練習できる

人生が変わる体験でした。勇気を出して申し込みをしたあの時の自分を褒めてあげたいです.

一人で面白い話をする、なんてハードルが高いことは、普段のコミュニケーションでは誰も求めていないことに気づけて、人とのコミュニケーションが楽になりました。

目の前の相手に興味を持ってフラットな目線で話を聞くという当たり前なことでも、なぜ必要なのかをトレーニングで実際に体験し、腑に落ちるという体験を何度もしました。

2週間に1度というペースも丁度良く、コースで練習したことを2週間の中で実践して、次のパートに進むという負担の少ないカリキュラムでした。

同じ目的を持つ参加者と失敗して当たり前という雰囲気で練習できるので、10回楽しんで参加する事ができました。
お値段以上とはこのコースの事を言うのだな、と心から思います。

保険関連会社、企画職 30代 M.S.

ホームプレイで感覚を再現して自分の中に落とし込める

受講前は自分の話す力を磨きたいと思っていたのですが、コースを受けるうちに会話やコミュニケーションは単独で行うものではなく、相手やグループ全体で行うものなので、聞く力・受け取る力も大切だと感じるようになりました。

聞く力、受け取る力を磨いて行くことで会話やコミュニケーション全体が楽しく面白いものになりました。

ユーモアコミュニケーションコースのいいところはホームプレイがあることだと思います。その時「すごい!」「なるほど!」と感じた感覚も時間が経つと忘れてしまうので、ホームプレイで感覚を再現して自分の中に落とし込めるのは良いと思います。

また頭の中で自由に妄想すると人生が楽しく、マイナス感情を回避しながら生きていけるコツにも思えました。

小学校教員 40代 T.T

宴席、打ち合わせなどで相手の反応がよくなった。

◆会社の会議でかたくならず、軽やかに明るく発言できるようになった。
体質がユーモア体質に変わることで、思考、発言、行動が前向きになり、人間関係もスムーズになった。

傾聴力が向上し、宴席、打ち合わせなどで相手の反応がよくなった。
ユーモアコミュニケーションもスポーツに似て、ある程度練習で即興力が上達することを実感できた。 

会社員 40代 S.M.

 


◆職場でも友人とでも相手の話をよく聴けるようになりました。
クラスに参加して初めて今までよく聞いてなかったことがわかりました。
人と話すときその時間を楽しくしようという気持ちで会話に望めるようになりました。 R.T.


◆同じ志を持つ者同士だからこそ安心して心を開くことができました。
これは本を読んだだけでは得られない貴重な体験でした。
受講して本当に良かったです。 E.K.