今日は、2ヶ月ぶりに一番下の孫に会いに行きました。

2ヶ月前は顔を見るなり大泣きされて、ハイハイする姿も見られず、抱っこもできず、がっかりして帰ってきたのですが、

保育園生活にも慣れ、いろんな先生に遊んでもらったからか、今日は、最初っから笑顔笑顔。

にこ~っとされるだけで本当に シ・ア・ワ・セ な気分になります。

 

Laughter is the best medicine と書いてあるTシャツ
笑いは百薬の長

今日は最初から絶好調。

ちょっと顔の表情を変えるだけできゃっきゃと笑ってくれました。

ユーモアコミュニケーションの参加者に

「マーサの笑顔と変顔のギャップが最高です!」と言われたのですが、

赤ちゃんをあやすには、いろんな表情ができるのは強みです。

子供は一日に300回以上笑うと言いますが、数えたらそのくらい行きそうでした。

 

【相手の動きを真似すると楽しくなる】

コミュニケーションが上手い人は相手の動きや言葉を真似できるんだそうです。

インプロ(即興劇)で相手の動きを真似る練習などをやったきたおかげで、いつの間にかできるようになりましたが、

今日は意識して真似してみました。言葉がなくても楽しく遊べました。

 

おもちゃもいくつかありましたが、一番気に入っているのが、こちら。

 

ピジョンワセリン

これを見つけると

「にた~」と笑ってハイハイでゲット。

子供は、普通のおもちゃより実用品が好きなのですよね。

 

もう一つ好きなものを見つけたようです。

それを目指してまごりんが 動き出しました。

 

後ろに背負っているのは、後ろに倒れたときに頭を守ってくれるクッションです。

私が子育てしているときにはなかった製品です。

可愛くて思わず背負わせてしまいました。(笑)

 

そして。。。。

 

ゲットしました!

1つ目は壊れてしまって新しいリモコンを注文したそうです。

リモコン壊れてしまった方、小さな赤ちゃんがいるお友たちにプレゼントすると喜ばれるかもしれませんよ。(笑)

 

 

 

お知らせ  

★第9期ユーモアコミュニケーション10回コースは、おかげさまで全クラス満席になりました。 来期の申し込みは8月です。


★著書「ユーモアコミュニケーション 場の雰囲気を一瞬で変える!」

【2023最新】「伝える力」のおすすめ本100選!
人気ランキング
で3位に選ばれました!

→ご購入はこちら
※Kindleでも購入できます。


★LINE公式でユーモアに関するイベントを紹介しています。
登録はこちらから
※登録されて方には「ユーモア体質になる100の方法」をプレゼント!

  

★You Tube始めました!

ユーモア・コミュニケーションチャンネル

英会話でええ会話チャンネル